ジャコウアゲハ

2週間ほど前のことになりますが、実家の畑でジャコウアゲハを見かけました。

ジャコウアゲハというのは純絶滅危惧種らしいので、記録として残しておこうと思います。

ジャコウアゲハというのはウマノスズクサを食草としているそうで、ウマノスズクサには毒成分が含まれているので、それを食べるジャコウアゲハにも胎内に猛毒を持つそうです。そのために野鳥などにも食べられることなく、優雅に飛んでいるのですね。

P7108581

吸蜜していたのは私が植えているヒロハマウンテンミントという花の蜜です。

この花はミントの香りが強くて、傍によるとミントの香りでくらくらするぐらいなのですが、蜜は相当美味しいらしく、いつもいろいろなチョウやハチが飛んできています。

P7108583

カメラを向けても逃げることなく、かなり長い間吸蜜していました。

P7108584

このお花と黒いチョウとの取り合わせも綺麗で、ちょっと長い間撮影してしまいました。

P7108598

最後はデジタルテレコンにして、腹部の模様を撮影。

P7108601

アサギマダラも有名なチョウですが、さすがに絶滅危惧種ではなかったと思います。

それにしても、我が家の近くにウマノスズクサなんてあったかなぁ??

コメント

こんにちは。植物の写真をメインに撮っていますが、蝶を見ることがあり名前を覚えるために時々撮ります。昨年あたりからは野鳥も見掛けたら撮るようにしていました。しかし動くものを撮るのは難しいですね。先日も黒い蝶を追い掛けましたが、逃げられました。

多摩NTの住人様、こんばんは。

花を見るためとはいえ、ひとたび野山に出ると、花以外のものも被写体として
撮影したくなりますね。
チョウや野鳥は撮影が難しいですね。
とはいえ、吸蜜中はチョウもかなり無防備になるようなので、シャッターチャンスですね。

コメントを投稿

まるで夏山みたいな寒風山へ、その5、キツリフネや岩場の花たち

ユウスゲ散策にて、①今年のユウスゲは見事でした