ユウスゲ散策にて、①今年のユウスゲは見事でした

7月19日は当初は愛媛の高山にランの花を見に行く予定でしたが、どうやら午後からの天候がイマイチだったようで、前日になって中止になりました。丁度横浜から息子一家が20日に帰省することになっていて、それまでずっと掃除ばかりしていたので、少しは気分転換をしたかったのですが・・・仕方ない、そうとなれば、近場でユウスゲを見に行きますか。

息子たちが帰省すればその後1週間いるそうなので、その前に行っておかないとね・・・・

丁度梅雨明けの発表があった日で、きつい日差しが降り注ぐ日でしたが、気合を入れて午後2時半から夕食を作り始めました。ユウスゲは午後4時には咲くので、3時過ぎに出発がベストですが、今の時期は日が長いので少しお遅くなっても大丈夫です。結局、歩き始めは16時半になりましたが、撮影には何の支障もありませんでした。

P7198895

青空にレモンイエローのユウスゲを見たのはちょっと久しぶりみたいに思いました。

P7198848

いちばん最初に、目に入った群落です。

今年は多そうだなぁと思いました。

例年、7月10日頃に行ってるのではないかと思います。たぶん、見ごろはそれより少し遅いのでしょうね。

一つの株にものすごい数の花芽をつけるので、長い間咲きます。8月前半ぐらいに行っても、結構咲いてたように思います。

雨が多かったのも花数が多い原因だと思います。

P7198853

まだまだ蕾がありますね。

P7198891

下の群落を上から眺める・・・・

この群落も見たくて、今年はちょっと歩いてみました。

P7198905

明るい方を向いてる?

P7198893

草丈が高いので、こちらがしゃがんで撮影すると青空バックに撮影できるのです。

P7198831

実はもっと下の方でも、咲いています。

種が上から落ちてくるのか、、数年前から下でもちょくちょく見かけます。

阿蘇や伊吹山でも見ましたが、花の数はこの山がいちばん多いです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ジャコウアゲハ

ユウスゲ散策にて②コオニユリも多い、オニユリも見かけた?