思いがけず、里山のキキョウに出会った

ここ数日、私の住む香川でも最高気温37℃という日が続いています。

帰省していた横浜の息子や孫たちも無事に横浜に帰ったので、ようやく私もお出かけできるようになりました。久しぶりに高い山に行けそうなのですが、ここのところ、全然歩けてなかったので、昨日は近くの里山へ。それも早朝や夕方ではなく、真昼間に登ることになりました。

いつもはなだらかな螺旋状の遊歩道?を歩くのですが、一応トレーニングなので直登道から登ったら、汗がだらだらと流れましたよ。それでも山頂で座って休憩していると、吹く風は気のせいか下界より幾分涼しいです。

嬉しかったのは螺旋状の道を下っていてふと横を眺めたら・・・・

P7289208

何とキキョウの青い花が見えたのです。

この山にキキョウが咲くのはもちろん知ってましたが、まだ7月なので咲いているとは思いもしませんでした。キキョウの花はほかの里山に毎年見に行っていますが、見に行くのはたいてい8月になってからなのです。

↑谷の方を向いて咲いていたので、持っていたストックを支柱にしてこちらへ向いてもらいました。

それからしばらく歩くと今度は・・・

P7289218

2輪仲良く咲ているのが見えました。

P7289216

今度は登山道の山側の法面に株がありましたが、株は↓に倒れ込んでしまっていました。

なかなか綺麗に立っている姿にはお目にかかれませんね。

その後、ベンチで年配のご夫婦にお会いしてしばらくお話ししました。

すると、その下にもキキョウが咲いてましたよとのこと、嬉しかったです。

7月から、もうそんなに咲いているんですね。

P7289225

これがそのご夫婦の方に教えていただいたキキョウ。

キキョウって毎日花が咲くわけではないですから、この日は5輪ほど見られてとてもラッキーでした。

P7289227

最後に見かけたのは、翌日には咲きそうな蕾でしたよ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

孫の海水浴についていき、海岸散策でした

懐かしい奥大日と雄山へ、その1、室堂へ