体調万全でないときは銅山越へ、その4、ツガザクラも何とか見られました

銅山越も近くなったころ、何やら賑やかな話し声が聞こえてきました。

なんと、銅山越には20名ほどの女性ばかりのグループがいらっしゃったのでした。 ツアーか何かなんでしょうね。

私たちと入れ違いに、その方たちは東成の方へ下って行かれ、あとは静かになりました。

私たちは風を避けて、お昼にしました。その後、ツガザクラ撮影です。

P5266497

銅山越のツアーの方たち。

P5266498

↑ツガザクラは数年前に点根記念物の指定を受けたそうです。

P5266499

歩きやすい道ですが、いつの間にか標高1300迄上がってきたのですね。

P5266513

お昼を食べ終わったら、ツガザクラ見物です。

まずはお顔を見ながら撮影です。

P5266525

普通は下向きのベル型の花が有名ですね。

P5266529

アカモノはいっぱい咲いてます。

P5266533

ホソバシロスミレはどういうわけか今年は見かけませんでした。

P5266542

オトコヨウゾメの花は必至で見つけました。

あとはのんびりと下ります。

P5266551

15時8分に下山しtきました。

P5266554

車道歩きで眺めたノジスミレ」

P5266556

ウツギの花

P5266557

ようやく車が見えました。

P5266560

四国ではこのやっぶウツギがよく見る花です。

P5266565

イタチハギも見かけました。

コメント

コメントを投稿

体調万全でないときは銅山越へ、その3、牛車道でアカモノがたくさん咲いていた

6月初めの散策で、ノビネチドリ