6月初めの散策で、ノビネチドリ

ノビネチドリは四国では貴重な山野草です。かつて、某山系の某所で見つけた時は、息が止まるほど驚きました。その後は、なかなかその場所で見ることがかなわなくなってしまいましたが・・・

早池峰山の登山口では駐車場の隅っこに咲いていてびっくり仰天しました。その後、白山でも結構見られたし、大山にも咲きますね。

で、今年は四国でもまずまずの数のノビネチドリを見られました。

P6016817

ピンクの綺麗な花色で、これは良く目立ちます。

P6016669

えらく立派な株です。

草丈も50センチ近くあったでしょうか。

P6016667

茎の太さや、葉のしっかりしていることに驚きます。

P6016810

かと思えば貧相な株もありました。

自然に咲く花は、同じ姿で毎年咲くことはないですね。

コメント

コメントを投稿

体調万全でないときは銅山越へ、その4、ツガザクラも何とか見られました

6月初めの散策で、ベニバナヤマシャクヤクとシロバナベニバナヤマシャクヤク