最近の散策から、スズサイコ

今年の当地の梅雨は陽性の梅雨ですね。

例年よりよく降っていると思います。先週は何かと用事があって、山に行けなかったのですが、週末はひどい天気でした。いつ振り出すかわからないような状況で、これでは山には行けません。

朝食を食べていて思い立ったのが、こういう日はスズサイコを見に行けばいいんだということ。

3か所の自生地を回ってきました。

最初の場所では蕾のみ。去年も7月31日に花を見てますから、ここは開花が遅いようです。2番目と3番目に訪問したため池では草刈りがまだされてなくて咲いてました。ラッキー。

P6237763

開花したとは言っても、咲いていたのは1~2輪。見ごろはやはり7月初めとかでしょうか。

P6237746suzusaiko

風があって揺れるので、撮影が難しかったです。

ただでさえピント合わせの難しい花なのに・・・

P6237767

↑行ってすぐは、なかなか見つからず、目が慣れてきてから見つかります。

周囲の緑に紛れ込んで、緑や茶色っぽい花は目立たないのですね。

P6237760

蕾が鈴みたいで、ほんとに可愛いです。

夏本番には、里山の株も見てきたいですね。

コメント

こんにちは。雨降りの日はスズサイコ日和ですね。昨日はカンカン照りでたまたま通り掛かった場所では固く閉じていました。

多摩NTの住人様、こんばんは。

梅雨時で山に行けない日でも、里山のトキソウやモウセンゴケ、あるいはスズサイコの花を
見る楽しみはありましたね。

当地は太陽はここしばらく見てないような気がします。
山ではオオヤマレンゲやタカネバラが咲く季節だというのに、今年はこの調子では見ることが
できるのやら??

コメントを投稿

初めての黒笠山に津志嶽から縦走で登る、その7、荒れた登山道を何とか下りました

最近の散策から、ハナハマセンブリ