ユウスゲ、久し振りの場所で見る

昨日は梅雨の中休みというほどでもなかったけど、とりあえず雨の降らない一日でした。

ほんとはササユリでも見に行きたかったのですが、山仲間たちの都合がつかず、代わりに午後から野草散策でした。

ユウスゲの花をいつもの山の上でなく、久し振りの場所で咲いているのが見られました。10年ぶりかな?

P6298023

この画像の撮影時間は15時51分。ユウスゲが咲くのは16時かと思っていましたが、それより早く咲くようですね。

過去記録を調べてみたら、2012年7月1日にこの場所で見ていました。

P7011813

↑2012年7月1日撮影のユウスゲです。

昔の方が綺麗に撮っていますね(^^;)

ユウスゲはこの花の色が何と言っても素敵です。

P6298024

草丈は1.5mはあるので、草刈りの時もできれば残してほしいですね。

P6298029

この場所はため池の土手なので、ここからは人家も眼下に見えます。

里の人にとっても案外なじみの深い花だったのかなぁなどと思います。

P6298032

ユウスゲは今まで、いろいろな場所で見てきました。

県外でも九州の阿蘇、伊吹山の三合目など。その時々の風景が目に浮かびます。

讃岐のため池に咲く風景も、いつまででも残ってほしいです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の散策から、コゴメバオトギリ

スズサイコ、再び