最近の散策から、コゴメバオトギリ

ここ数年、今頃の時期に実家へと国道を車を走らせていると、ある峠を下る途中に黄色い花が咲いています。

ゆっくり走っていると、オトギリソウの仲間だということがわかるので、そのうち、車を停めてよく見たり、撮影しようと思いながら数年・・・

昨日は、たまたまカメラを車に積んでいたので、撮影することができました。

P6277893

撮影している時は気づきませんでしたが、モニターで見ると花弁の縁に黒点がありますね。

草丈も70センチほどあり、花もそこそこ綺麗なので、切り花用に育てられても良いみたいですが、そういう話はあまり聞かないです。

P6277895

国道沿いの、すぐ横を車がぶんぶん走っている横で、たくましく咲いています。

これと同じ花を、もっと田舎の方で見たのはもう10年ほど前でした。

それほど頻繁にみるというわけではありませんが、結構、たくましそうな花のようです。

P6277893_2

それにしても、基本種のオトギリソウを最近、とんと見かけなくなりましたね。

それが心配です。

コメント

コメントを投稿

最近の散策から、カワラサイコ、ネジバナ、テイカカズラ

ユウスゲ、久し振りの場所で見る