バイカオウレンを見に工石山へ、その6、最後にはキシツツジも眺めました

賽の河原から先はすれ違う人もいなくなり、私たちだけとなりました。

しかし、バイカオウレンの花がこれでもかと咲いていてなかなか進めません。

P4065928

P4065922

P4065933

  固まって咲くバイカオウレンの花

P4065942

いつもならこの辺りはアケボノツツジが咲く場所で、アケボノを眺めながら登っている場所です。

代わりにこの倒れた木がありましたが、横倒しになっても生きていて、直角に立ち上がった枝には青々と葉を繁らせていました。

P4065946

山頂直下でもバイカオウレンが咲いていました。

可愛いですね・・・・

P4065949

15時7分、工石山の山頂に到着しました。

勿論誰もいないです。

ほんの少し休憩しただけで、今度は北の頂へと向かいます。

P4065951

北の頂への道です。

今回はショートカットの道を歩きます。

P4065954

途中、シハイスミレの可愛い姉妹に遭遇・・・

P4065956

15時24分、北野頂きに着きました。

視界が良い日は展望があるのですが、もちろん、展望はなし。

P4065957

そそくさと杖塚へと下りました。

P4065963

トド岩も白鷺岩も、展望もアケボノもともにないので、立ち寄ることもなくパスします。

P4065965

いつもの場所で、バイカオウレンが少し咲いてました。

P4065973

この後、これまたいつもの場所にサイコクサバノオもいたけど、何しろ暗いです。

曇っているうえにガスが垂れ込めていて、とても撮影になりませんでした。

P4065978

16時11分、杖塚へと戻ってきました。

P4065983

16時32分、登山口へと帰ってきました。

久々に、最後の一台となったRさんの車(^^;)

P4065984

下山後は、棚田を見たり・・・・

P4065986

花色がピンクの山桜を眺めたり・・・

P4065992

道端には懐かしいゲンゲの花も・・・

P4065995

ハナモモも綺麗に咲いていました。

P4066001

何か動物の気配があるので、びっくりしたら土佐の赤牛の牛舎でした。

P4066008

最後に橋を渡るとき、ダメもとで覗いてみたら、キシツツジが見ごろでした。

P4066010

↑流れが見えるでしょうか。

いつもなら連休のころに見てるのですが・・・

P4066018

こちらは咲き始めたばかりのキシツツジ

P4066017

最後に橋のたもとのアケビの花を見て、この日の撮影は終了しました。

まだバイカオウレンが咲き残っているかなという程度の希望でしたが、たくさん咲いていて、思いがけず大満足の散策登山となりました。

コメント

コメントを投稿

バイカオウレンを見に工石山へ、その5、タムシバもアケボノも咲き始めている

飯野山に先輩夫妻と古くからの山仲間を案内する