谷のイチリンソウ、ニリンソウを見に行く、その1、登り始めでいろいろ見られる

千葉からのお客様が帰られたので、ほっとして、一人で近場の山にイチリンソウなどを見に行ったのは4月13日のことでした。

サクラの花もそろそろ散り始めようかという頃でした。

P4133051

↑、今年も裏紅の綺麗なイチリンソウに会えましたよ。

ここのイチリンソウはほんとに綺麗です。

さて、当日の4月13日ですが、途中、いちばん山に近いところにあるコンビニでお昼調達をしました。

外に出ると・・・・

P4132948

周辺の田んぼにはすでに水が入っていて、田植えも近そうです。

この山里では田植えは4月末のGWの頃です。平野部は6月半ばを過ぎてからの田植えですが、二か月近くも早いんですね。水の入った田圃ではチュウサギかな、白いサギが餌を探していました。

P4132949

今年の春は桜が変な咲き方をしていて、この日、海に近い我が家周辺のソメイヨシノはまだ綺麗に咲いてましたが、山の方のソメイヨシノはもう完全に散っていました。

↑これは八重桜で、向こう側の山は「山、笑う」状態です。

ヤマザクラは個体差があって、遅く咲くのもあるんですね。

P4132953

さて、谷に着いたので、さかのぼって歩いていきます。

ユキワリイチゲを見に来たのは、3月16日ですから、ほぼ一か月前のことです。

まずはニリンソウが一輪、お出迎えしてくれました。

P4132958

小群落を作っているニリンソウも見かけました。

P4132962

いつもの年と同じく、ユキモチソウもお出迎えしてくれました。

P4132961

マルバコンロンソウとニッコウネコノメソウは、花が少し傷んでますが、上の方に行くと綺麗な状態のもあるでしょう。

P4132966

ワサビの花も少しですが咲いてました。

P4132967

イチリンソウは3輪がお出迎えしてくれました。

P4132973

イチリンソウとニリンソウのツーショットです。

両方の区別ができなかった昔が懐かしいです。

P4132974

シコクチャルメルソウは草丈が高いので、葉と花の両方を一緒に撮るのが難しいです。

まずは葉っぱから・・・

葉脈が赤いので、よくわかります。

P4132976

花も赤っぽい花です。

先端にまだ蕾が見えています。

P4132978

1か月前と違い、芽吹きが終わっていて辺りは青々としています。

P4132979

沢の岸辺にはヤマザクラの花びらが散って白く染まっていました。

P4132981

ツルカノコソウもツルを伸ばし始めています。

コメント

コメントを投稿

皿ヶ嶺に先輩夫妻と古くからの山仲間を案内する、その2、一瞬の青空が出たので山頂へ

谷のイチリンソウ、ニリンソウを見に行く、その2、どちらも裏紅の子がいる