バイカオウレンを見に工石山へ、その3、シハイスミレが可愛い

三辻山登山口近くから、崩壊のためにあらたにつくられた迂回路は、結局、ほんの少しの距離を歩くだけでした。

9時47分には元の登山道と合流しました。

P4065738

↑後ろを振り返ると、今までの登山道が見えていますが、かなり荒れているようです。

P4065740

合流地点の辺りにネコノメの仲間があります。

ただ、花が開いてないので、何ネコノメなのか?見た感じはニッコウネコノメに似ています。

その後、四国に来られている学生時代の先輩から電話が入ったので、Rさんに先に行っていただき、少し電話をしていました。

P4065746

電話が終わり、Rさんを追っかけているとマルバコンロンソウらしき白い花がありました。

P4065756

まるで並べたように整然と落ちているツバキの落花・・・

P4065758

ここのヤブツバキは綺麗でした。

今年はヤブツバキは裏年だと思うのに、三辻山のは綺麗だしたくさん咲いてました。

P4065759

シハイスミレの姉妹です。

そういえば、まだシハイスミレもあまり見てないのでした。

P4065760

まるでクロツバキかと見まがうほど色の濃いツバキ。

P4065764

アサマリンドウの芽出しがもうこんなに・・・・・

P4065765

これはミツバツチグリかなぁ?

P4065766

10時23分、樫山峠までやってきました。

ここを東に行くと笹ヶ峰に行けるそうですね。

P4065768

笹ヶ峰方面を眺めるRさん

P4065769

樫山峠周辺には確かシロモジが咲いていたはずと思い眺めると、ありました。

P4065772

さっきよりは茎の長いエイザンスミレ

P4065774

タチツボスミレもいっぱい・・・・・

P4065775

Rさんが見つけてくれたシキミの花

P4065777

ちょっとピンクっぽいヤブツバキも咲いていました。

P4065779

この道は通ったことはないけど、確か工石方面に行く道だったような?

P4065782

木に登るシカ

ヒカゲツツジは、まだ咲いてないでしょうね。

P4065783

シハイスミレは小さいけど、初々しくて雰囲気が最高です。

P4065788v

シカが食べないバイケイソウの葉が登山道に出ていました。

P4065791

11時31分、黒滝山の登山口に着きそうです。

コメント

コメントを投稿

バイカオウレンを見に工石山へ、その2、いろいろと咲いていて登山口が遠かったです

バイカオウレンを見に工石山へ、その4、シハイスミレが可愛い