谷のイチリンソウ、ニリンソウを見に行く、その3、ヒトリシズカもいました
途中、ニリンソウが群生している辺りで、コーヒー休憩にしました。
ゆっくりと腰を下ろして、沢の流れを聞きながらコーヒーを頂きます。
雨が多かったせいか、ニリンソウは例年よりずいぶん花つきが良いように見えました。
花の茎が黒っぽいですね。
ニリンソウも花弁(実際は萼片)の縁がほんのり紅を差したものがあって、とてもきれいなのです。
なかなか出てこないなぁと思っていたヒトリシズカも石の縁で咲いていました。
ちょっと咲き進み過ぎています。
葉が展開し始めた頃が綺麗ですね。
すると、ちょっと離れた場所で、まだ初々しさを残したヒトリシズカが見つかりました。
ここに来ると、必ず、後姿を撮影するイチリンソウ。
まずは縦画像で・・・・
次いで横画像
正面から眺めると、まさかこんな後ろ姿とは夢にも思えないのですが・・・
点々と芽吹いた頃がいちばん好きです。
アブラチャンの葉っぱかなぁ?
ケヤキの芽吹きは遅いようですが、ケヤキの幹の手前では何かが芽吹きを始めていました。
3月にはいっぱい咲いていたアワコバイモはすでに果実になってました。
ハシリドコロも花はあまり見えず、葉がわさわさと繁っていました。
この場所のヒナスミレの花は最近見てなくて、葉っぱしか見てません。
麓迄下ると、ムラサキケマンが咲いていました。
これは我が家では蔓延っているので、見ると抜きますが、山で自生しているのは記録画像として撮影しています。
コメント