4月上旬の花散策、ヤマザクラ、ミツバアケビ、ナガバノモミジイチゴほか

散策をした4月4日は香川のソメイヨシノは7分咲きぐらいでしたがヤマザクラは開花が早いのや遅いのや個体差があるので、ずいぶん楽しめました。

P4042402

山の上はまだまだかと思ってましたが、予想以上に咲いていました。

P4042417

ヤマザクラはいいですねぇ。

P4042315

少し離れた株を望遠で狙いました。

P4042295

この日のソメイヨシノです。

P4042299

サルトリイバラも割合好きな花です。

P4042303

変わった色のツツジも咲いていました。ミツバツツジでもないし、モチツツジの色変わりでしょうか。

モチツツジの開花はもっと遅いと思いましたが・・・

P4042305

ザイフリボクの葉の色も白っぽいので目立ちます。

P4042311

近くで見るザイフリボクの葉っぱ。

裏側が白いんですね。

P4042312

ヒサカキの花はガスの匂いがします。

P4042324

ヒサカキの赤い花

P4042319

ミツバアケビの花も何とか咲いてましたが、近づけないので、望遠で苦労して撮影しました。

P4042342

ダンコウバイの花はすでに終わっていましたが、可愛い葉が出始めていました。

P4042314

ヒメハギの株はあったけど、花がまだ咲いていませんでした。

P4042401

ナガバノモミジイチゴの花も見かけましたが、まだ咲き切ってはなかったようです。

コメント

コメントを投稿

4月上旬の花散策、キビヒトリシズカとヒトリシズカ

4月上旬の花散策、ニオイタチツボスミレ、スミレ、シュンラン、ウマノアシガタ他