4月上旬の花散策、ニオイタチツボスミレ、スミレ、シュンラン、ウマノアシガタ他

この日はちょっと久しぶりでニオイタチツボスミレを見ることができました。もちろん今年の初見なのは言うまでもありませんが、ここ数年、ちゃんと匂いのあるニオイタチツボスミレを見てなかったのです。

P4042370

花色の紫色が濃いのがちょっと見、ナガバノタチツボスミレとよく似ています。が・・・

P4042371

葉っぱがナガバノタチツボスミレと違います。

まず、葉脈が赤くないです。

P4042382

ナガバノタチツボスミレは葉脈が紫色をしています。

それと花の顔がニオイタチツボスミレは丸っぽくてかわいいです。

唇弁の紫の模様もニオイタチツボ・・・の方ははっきりしています。

P4042365

アスファルトの隙間でスミレもたくましく咲いていました。

スミレはこんな場所も好きですね。

P4042411

まだ初々しいスミレも見かけました。

P4042412

ウマノアシガタも咲き始めています。

ピカピカと光る花を咲かせる、ウマノアシガタは私も好きな花です。

P4042413

どこにでも咲くというわけではなく、昔からの植生が維持されている場所でしか、見かけないと思ってるのです。

P4042354

香川のシュンランもようやく見ることができました。

P4042355

すっくと立って咲いてました。

P4042351

ジュウニヒトエは残念ながら咲き始めでした

P4042353

コバノタツナミはこんなに早く咲いてるの?というぐらい早くから咲いてました。

P4042394

珍しくはないけどクサイチゴの花です。

P4042414

キジムシロの花も咲いてました。

コメント

コメントを投稿

4月上旬の花散策、ヤマザクラ、ミツバアケビ、ナガバノモミジイチゴほか

バイカオウレンを見に工石山へ、その1、道中のサクラが見事でした