2024年、春の岡山花散策、珍しいシロバナナガバノタチツボスミレを見ました

今回の岡山花散策では、スミレもまずまず見られました。

中でもすごく珍しかったのはシロバナナガバノタチツボスミレで、20年以上も香川で花散策をしていても、これはほとんど見たことがなかったです。

P3301963

↑葉を見るとまぎれもなくナガバノタチツボスミレです。

今までタチツボスミレの白花やオオタチツボスミレの白花は見ていますが、ナガバノタチツボスミレの白花ってほんとに少ないのか見ないです。

P3301964

それがここでは固定しているのか、3株ほど咲いていました。

P3301914

↑因みに近くで咲いていたナガバノタチツボスミレです。

P3301904

コスミレも今年お初で見られました。

P3301977

↑コスミレのピンクっぽい花を咲かせた株。

P3301980

ヒメスミレも咲いていましたよ。

コメント

こんにちは。ナガバノタチツボスミレは当地には分布していないようです。白花とは更に珍しいですね。

多摩NTの住人様、こんばんは。
関東にはナガバノタチツボスミレはないそうですね。
先日飯野山へご案内した先輩ご夫妻と同期の山仲間にも詳しく説明しましたよ。
香川はナガバ・・・・が多いですが、岡山や島根、徳島、高知、愛媛にもナガバノタチツボスミレは
咲きます。香川の里山ではナガバノタチツボスミレがほとんどですが、それ細多くのナガバノ・・・
を見ているにもかかわらず、シロバナは皆無に近いのです。
なので、まさか岡山で見られようとは思いませんでしたよ。

コメントを投稿

2024年、春の岡山花散策、黄色いシュンランとイチリンソウ、イヌナズナなど

4月上旬の花散策、キビヒトリシズカとヒトリシズカ