因島の山歩きと総領のセツブンソウ、その1、急遽決まって因島へ
岡山のセツブンソウを見てきたのが2月24日のことでしたが、その3日後の2月27日には、今度は広島のセツブンソウを見に行くことになりました。というのは、その前から香川の山仲間のKさんと、平日にセツブンソウを見に行きましょうと話していたのです。Kさんは土日の都合がつかないようですが、私は平日でも動けるので、岡山の別場所にでも見に行こうかなと考えていました。高知の山仲間のAさんはもうセツブンソウを見に行かれたのかな?もしまだならAさんも誘おうかなと思い、Aさんに連絡すると、なんと27日に総領のセツブンソウを見に行く予定だというではないですか。それならいっそのこと、Aさんのお花見予定に乗っからせてもらうとしましょう。KさんもOKとのことで話は決まりです。
去年もAさんと一緒に総領までセツブンソウを見に行ったので、要領はわかっています。
集合は今治手前の湯の浦温泉に7時と決まりました。
ということは、Kさんと私は丸亀に5時半待ち合わせですね。
↑因島出最初に登った白滝山山頂から眺めたしまなみ海道です。
島の山は標高200m程度でも展望が抜群です。青空でなかったのだけがちょっと残念でしたが・・・
さて、2月27日は朝まだ暗いうちからKさんの車に乗せていただき出発です。
県境を過ぎてしばらくしたら、周囲が明るくなってきました。小松ジャンクションで今治方面へ行くのは一年ぶりです。湯の浦温泉の道の駅でAさんと集合したら、今度はAさんの車に乗せていただきます。
Kさんの車は邪魔にならない別場所に駐車します。
8時には準備をして歩き始めました。
考えたら、ザックをしょっていく必要もなかったのですが、いつもの習性で重いザックを背負ってしまいました。
正面に見えているのが白滝山のようです。結構な岩山です。
車道歩きの後、8時6分、百華園と書かれた場所から登り始めました。
歩き始めてしばらくしたら、お地蔵さまが並んでいる場所に出ます。
↑白滝山の説明です。
五百羅漢があるそうです。
8時16分、山門の前まで登ってきました。
山門をくぐったら、その上は木々もなくてえらくさっぱりしています。展望優先で木を切ったのかな?
画像には少しは木が見えてますが、落葉しているので、さっぱりしてたのですね。
桜並木?
大きなお地蔵さまが両側に立ってらっしゃいます。
お顔がどれも違っていて、飽きません。
これはヤシャブシの花芽かな?
春もそこまで来てますね。
登るにつれて、いろいろな石像がどんどん出てきます。
五百羅漢と言っても雲辺寺のように像ではなく、石に刻まれているようです。
対岸の本土が見えてきました。
尾の道をこちらから眺めるのは初めてかも・・・・
道に分岐があって、一つの道はどうやらあのお堂の方に行くようです。
私たちはそのまま表参道を登ります。
次に行く、馬神山も見えてきました。
↑駐車場が80mって、ほぼ山頂直下まで車で来れるようですね。
見上げると慈母観音像でした。
↑8時39分、山頂に着きました。
この建物が下からも見えていた建物で、展望休憩所のようです。
ここは後から寄ることにして、まずは山頂方面へ。
山頂周辺も石像だらけです。
コメント