因島の山歩きと総領のセツブンソウ、その1、急遽決まって因島へ

岡山のセツブンソウを見てきたのが2月24日のことでしたが、その3日後の2月27日には、今度は広島のセツブンソウを見に行くことになりました。というのは、その前から香川の山仲間のKさんと、平日にセツブンソウを見に行きましょうと話していたのです。Kさんは土日の都合がつかないようですが、私は平日でも動けるので、岡山の別場所にでも見に行こうかなと考えていました。高知の山仲間のAさんはもうセツブンソウを見に行かれたのかな?もしまだならAさんも誘おうかなと思い、Aさんに連絡すると、なんと27日に総領のセツブンソウを見に行く予定だというではないですか。それならいっそのこと、Aさんのお花見予定に乗っからせてもらうとしましょう。KさんもOKとのことで話は決まりです。

去年もAさんと一緒に総領までセツブンソウを見に行ったので、要領はわかっています。

集合は今治手前の湯の浦温泉に7時と決まりました。

ということは、Kさんと私は丸亀に5時半待ち合わせですね。

P2279778

↑因島出最初に登った白滝山山頂から眺めたしまなみ海道です。

島の山は標高200m程度でも展望が抜群です。青空でなかったのだけがちょっと残念でしたが・・・

さて、2月27日は朝まだ暗いうちからKさんの車に乗せていただき出発です。

県境を過ぎてしばらくしたら、周囲が明るくなってきました。小松ジャンクションで今治方面へ行くのは一年ぶりです。湯の浦温泉の道の駅でAさんと集合したら、今度はAさんの車に乗せていただきます。

Kさんの車は邪魔にならない別場所に駐車します。

P2279723

8時には準備をして歩き始めました。

考えたら、ザックをしょっていく必要もなかったのですが、いつもの習性で重いザックを背負ってしまいました。

正面に見えているのが白滝山のようです。結構な岩山です。

P2279724

車道歩きの後、8時6分、百華園と書かれた場所から登り始めました。

P2279730

歩き始めてしばらくしたら、お地蔵さまが並んでいる場所に出ます。

P2279733

↑白滝山の説明です。

五百羅漢があるそうです。

P2279734

8時16分、山門の前まで登ってきました。

P2279737

山門をくぐったら、その上は木々もなくてえらくさっぱりしています。展望優先で木を切ったのかな?

画像には少しは木が見えてますが、落葉しているので、さっぱりしてたのですね。

桜並木?

P2279740

大きなお地蔵さまが両側に立ってらっしゃいます。

お顔がどれも違っていて、飽きません。

P2279743

これはヤシャブシの花芽かな?

春もそこまで来てますね。

P2279746

登るにつれて、いろいろな石像がどんどん出てきます。

五百羅漢と言っても雲辺寺のように像ではなく、石に刻まれているようです。

P2279749

対岸の本土が見えてきました。

尾の道をこちらから眺めるのは初めてかも・・・・

P2279751

道に分岐があって、一つの道はどうやらあのお堂の方に行くようです。

私たちはそのまま表参道を登ります。

P2279753

次に行く、馬神山も見えてきました。

P2279754

↑駐車場が80mって、ほぼ山頂直下まで車で来れるようですね。

P2279759

見上げると慈母観音像でした。

P2279762

↑8時39分、山頂に着きました。

この建物が下からも見えていた建物で、展望休憩所のようです。

ここは後から寄ることにして、まずは山頂方面へ。

P2279765

山頂周辺も石像だらけです。

コメント

コメントを投稿

臥牛山(備中松山城)登山とセツブンソウお花見、その7、セツブンソウを二か所で見ました

因島の山歩きと総領のセツブンソウ、その2、白滝山山頂も様々な石がある