3月下旬のケスハマソウ散策で

毎年見に行っているケスハマソウですが、今年は3月初めにちょこっと下見に行ったのですが、ずいぶん遅れていそうなので、3月末に見に来ようと予定してました。

で、出かけてみたのですが、3月下旬でも今年は花がずいぶん遅れていました。

P3271552

↑この株がいちばんよく咲いていましたが、それでもまだ蕾が数輪ある状態です。

P3271534

↑倒木の際で咲いている株。

これなど、まだほとんどが蕾ですね。

P3271528

ピンクの株は大株が少ないので、さらに開花が遅いようでした。

茎の毛が良く見えています。

P3271535

↑木の枝に挟まれたような2輪のピンク花。

P3271530

ピンクの開花した花。

P3271527

これもピンク花。

P3271537

ほんのりピンクの花です。

これは比較的大株でした。

P3271516

しべの色が濃い個体

P3271521

こちらもしべの色が違う個体です。

今年の見頃は例年より1週間~10日は遅れているように思いました。

コメント

コメントを投稿

ユキワリイチゲのお花見山行、その4、ユキワリイチゲとアワコバイモは過去最高でした

3月下旬のケスハマソウ散策で見たもの