今年のユキワリイチゲ散策は

以前は年が明けると、いつユキワリイチゲを見に行こうかといつも考えていました。

それがここ数年は山歩きの方に力が入っているので、今年はいつの間にか2月になってしまいました。2月14日は天気が良く、気温も高くなるという予報で、当初は財田の道の駅に行こうと考えていたのですが、これだけ気温が高いのならユキワリイチゲを見に行った方がいいかなと考え直しました。

ユキワリイチゲは気温が14℃以上だと開花するらしいです。

案の定、ばっちり咲いていました。

P2149222

ユキワリイチゲは後ろ姿も美しいので、必ず、後ろからも撮影します。

この個体は被写体としては最高の花でした。

P2149227

正面に回るとこんな姿です。

P2149230

花のアップです。

この谷へはいつも車だけではなく歩いて入っていくのですが、驚いたのは、例年なら3月にならないと咲いてない場所でも早くも咲いていたのです。それが↓の花です。

P2149170

この場所の花はピンクっぽい花色だと思っていたのですが、久し振りで見ました。

P2149176

この場所ですでに2輪が開花していました。

そして今まで見たことがなかった場所にも・・・・

P2149197

↑この場所の蕾は数えたら10輪ほどあったので、3月になったら賑やかになるでしょう。とはいえ、3月になると、別場所のルリイチゲも咲くので、こちらにはあまり来ないかも・・・・

P2149208

↑咲き始めの花が岩の陰から顔を出していました。

P2149203

↑落ち葉の間から首を伸ばし始めた蕾・・・・

コメント

こんにちは。ユキワリイチゲは魅力的な花ですね。当地では自生が見られませんが、野草園なので見られます。やはり自生を見てみたいですね。

多摩NTの住人様。こんばんは。

ユキワリイチゲ・…今年は2月も半ばになってから訪問したら、一発で見られましたよ。
香川の山ではいちばんに咲く花です。
我が家のユキワリイチゲもつい最近、ようやく一輪だけ開花しましたよ。
今日は別のサイトで、ユキワリイチゲに種ができるということを知ったばかりです。
これだけ見ていても、いまだにわからないことがいっぱいあります。

四国に3月においでになれば絶対に見られる花ですので、ぜひ一度おいで下さいませ。

コメントを投稿

コウノトリ、またいました

2月14日のユキワリイチゲ散策で見たもの、フキノトウなど、珍しいキノコも?