2月14日のユキワリイチゲ散策で見たもの、フキノトウなど、珍しいキノコも?

この日見つけたもので嬉しかったのは、ユキワリイチゲ以外にも・・・

山菜のフキノトウです。

P2149181

フキノトウは5~6個あったのですが、2つだけ採って帰り、その夜に天ぷらにして頂きました。

P2149187

↑ヤマネコノメソウ、たくさんの株があったのですが、開花していると言えるのはこの株ぐらいでした。

P2149190

これがよくわかりませんでしたが、どうやらキノコの仲間のようです。

シロキツネノサカズキモドキ、もしそうならかなり珍しいキノコの仲間のようです。

P2149192

ツルウメモドキはまだこんなにたくさん残っていました。

P2149196

こちらはたぶんフサザクラの果実。

P2149234r

タカネハンショウヅルの果実を撮っているとバックにハレーションが入って、美しいです。

P2149218

サイハイランの一枚葉。

花の時期にはなかなか行けません。

P2149236

ヤブツバキの花は葉の陰になってうまく撮れませんでした。

P2149161

山奥でもオオイヌ君が咲き始めていて・・・・

P2149260

これは柱頭が3裂しているのでハコベですね。

P2149256

ヒメオドリコソウもお正月直後に見たぐらいですから、山地でももう咲き始めていました。

コメント

コメントを投稿

今年のユキワリイチゲ散策は

丸亀市の最北に位置する手島の三角点3つをget、その1、フェリーから眺める日の出