新年早々に登る竜王山、その5、夕日と競争しながら下る

車道に下ってきたら、車道沿いの空き地に剣山が見えないかなぁ?と思って、入ってみました。

早く下山しなければいけないというのに、そんな余裕があるんかい??(^^;)

P1027616

↑剣山と次郎笈は何とか見えているようですが、以前と比べると木が大きくなったり、ススキが邪魔をしたりで、展望は悪くなっていました。

P1027617

↑15時25分、再び、縦走路に取りつきました。

ここから竜王峠までは多少のアップダウンがあるのは、去年の阿讃県境縦走でわかっています。

P1027618

登っていると、傍らに雪・・・

P1027622

車道と縦走路が隣接している箇所に差し掛かりました。

P1027628

この辺りも上を見上げるとヤドリギが多いので、肉眼では見えにくかったのですが、望遠で撮影しておいたら、アカミヤドリギとヤドリギの紅白の実が写っていました‥‥ラッキー・・・

P1027636

フェンスで囲まれた鉄塔を通過します。

ここまで車で来れる鉄塔です。

P1027639

フェンス沿いに、これはシロモジ?

P1027644

開けているので、ツル植物が多く、まずはツルウメモドキが見つかりました。

P1027645

続いて、黒いのはスイカズラの実。

P1027646

ボタンヅルの果実が幾何学模様で美しいですね。

普通はこんなに綺麗だとは思わないのですが・・・

P1027647

徳島の山が見えているのですが、これだけでは山座同定は無理でした。

P1027653

竜王峠まであと250m。

P1027656

15時56分、竜王峠に下ってきました。

ここからはしばらく車道歩きです。

P1027662

小鳥が木にとまっているので、時間を気にしながらも数分、撮影します。

ところが逆光で、肉眼でも黒く見えます。

修正してみても種類はわかりませんが、寒いのかえらく膨れていますね。

P1027669

↑この辺りも見事なヤドリギがいっぱい見られました。

これはアカミヤドリギの実。

P1027690

西日がいい具合に射して、ヤドリギの実も何とか撮影できました。

P1027671

車ではよく通る道ですが、冬場はこんな感じなんですね。

ヤドリギがいっぱい・・・です。

P1027682

おまけに、反対側ではコウヤボウキのピンクの綿毛が綺麗でした。

P1027675

直ぐ近くには普通のコウヤボウキの白い痩果も見られました。

P1027691

路肩にはまだクリスマス寒波の名残の雪。

P1027694

16時13分、横畑集落への分岐まで来ました。

ここからは山道ですが、下り始めもちょっと荒れているし、その後も通る人が少ないのか荒れていました。

P1027705

集落近くまで来たら、祠がありました。

P1027714

16時35分ごろ、横畑集落の車道へと出てきました。

ここまで来たら、最悪、日が暮れても車道歩きなら何とかなります。

P1027721

↑いつも車で通り過ぎますが、三条神社という神社があったんですね。

P1027725

お正月なので、正面から眺めると灯火が灯り、世話役の方なのかどなたかがいらっしゃいました。

P1027727

すっかり夕焼けですね。

P1027728

16時51分。お日様が沈んでいこうとしています。

山の入り日は早いです。

P1027729

横畑集落の白菜畑です。

夏場はキャベツなど植えているのを見ました。

ここは山の中でも比較的、まだ人が住んでいる集落です。

その後は車道wpひたすら下りますが、ところどころショートカットできそうなところはショートカットします。

すると二度目のショートカットの道は、どうやら登山道だったようで・・・

P1027733

↑「登山道」という札がかかっていました。

15年も前に野草仲間のRさんと杉王神社から竜王峠まで歩いたことがあって、その時以以来でした。

P1027734

ところどころに石仏やお墓みたいなのの横を通ります。

最後にガードレールが見えたと思ったら、車道に下り立ちました。

P1027737

これが車道に下りるところに立っていた道標です。

時刻は17時8分。

ここから川奥の集会場はすぐそこです。

P1027740

車まで戻ってきました。

やれやれ・・・・何とか明るいうちに戻ってくることができました。

私としてはまずまず頑張って歩いたのでした。

この日は暖かかったので、昼間は琴南の上の方でも気温は8℃ぐらいあって、凍結の心配がなかったので、思い切ってやってきましたが、やっぱり山はいいものだなぁと思ったことでした。

これでこの辺の土地勘がかなり養えました。

P1027741_2

↑帰りに満濃辺りまで下ってきたら、夕焼けがとても綺麗だったので、思わず車を停めてシャッターを押しました。

こんな綺麗な夕焼け、家にいたのでは見られないので、やっぱり出かけてよかったです。

初夕焼け?

P1027741

コメント

コメントを投稿

新年早々に登る竜王山、その4、讃岐竜王山頂でちょっとばかり悩む

新春第二弾の歩きは金比羅さん周辺を周回する、その1、まずは仲南の竜王山に登る