雪の笹ヶ峰南尾根に登る、その5、無事に下山、帰りはクロスポイントで美味しいケーキとコーヒー
山頂周辺はガスっていて、なかなか晴れませんでしたが、なんのことはない標高1600ぐらいまで下ってきたら青空が出てきました。この日は標高1800辺りが天気が悪かったようです。
↑下り始めて20分も経ったら、こんな具合に青空が出てきました。
振り返るAさんとRさん。
冠山も登りの時同様、すっきりと見えています。
伊予富士もあともうちょっとというところでした。
大ブナの辺りまで下りてきましたが、朝と違って、もう霧氷が落ちてしまっていました。
霧氷が落ちるとただのブナ?ですね。
シカに綺麗な模様の樹皮を齧られたナツツバキ。
岩場も問題なく下ります。
無雪期には良い休憩場所でしょうね。
ベンチがいっぱいあります。
結局、登山口へと下山したのは15時5分でした。
所要時間は90分ぐらいでしょうか。
急登続きなので、勝負が早い登りと言えるかな?
雪と冷たい風のため、山の中ではコーヒータイムすら取れなかったので、駐車場所でコーヒー休憩としました。
そろそろ帰ろうかという頃になって、Kさんも下山されてきましたが、やっぱり天気は回復しなかったそうです。
その後はTさんの華麗なハンドル裁きで国道194号まで下ることができました。
↑帰りの車窓からは笹ヶ峰の稜線や石鎚がばっちり見えましたから、よく24日のクリスマスイブは青空が広がったようです。
でも、AさんやTさんと御一緒出来たお陰で、私たちも笹ヶ峰南尾根を冬季に登ることができました。
この後は、お言葉に甘えて、Tさんに道中の194号からほんの少し入ったところにあるクロスポイントを教えていただきました。
アウトドアショップですが、カフェも併設してあって、コーヒーとケーキが絶品です。
店内は薪ストーブで心地よい暖かさ。
並のカフェよりも美味しいケーキとコーヒーにびっくりでした。
これからも山道具を見たり、コーヒーを飲みに立ち寄りたいですね。
私にとっては、山人生もあと長くはないと思われますので、良い記念写真になりました。
ありがとうございます。
コメント