野鳥おさらい

先週末は天気が悪く、山はお休み。

今週に入ったら入ったで、来客がある日が3日。お出かけ予定が2日。

寒波は来るしで、さすがに山にも行けませんので、少し撮影してた野鳥の勉強です。

P1077454

↑まずは我が家に今年よく遊びに来るジョビオ君。

マサキの繁みの中や、今日はニオイバンマツリの繁みの中で遊んでいました。

P1258223

中庭の渋ガキにとまっているヒヨドリ。

意外と神経質で、少し人間が近づいただけで飛んでいきます。

これはかなり離れた場所から撮影したもの。

P1198138

車で自宅近くの川べりを走っていて撮影。

カモの仲間はよくわからなくて、必死で調べたら手前のはカルガモ?

頭が黒いのはホオジロガモかなぁ??

P1198141

↑カルガモが多いですね。

P1198143

コガモですかねぇ?

P1198144

↑カルガモですね。

カモがこんなに種類が多いとは・・・・

前途多難です。

コメント

こんにちは。庭にジョウビタキが来てくれるのは羨ましいです。

多摩NTの住人様、こんばんは。

ジョウビタキは毎年、我が家にきてくれますが、ここ何年かは♂ばかりです。
ほんとは♀のほうが優しそうですきなんですが、勝手に来るので、選り好みは
できませんね。

3mほどまでは近寄れるので、良い被写体になってくれますね。

コメントを投稿

初めて歩く庵治七座、その6、やっと重いぜんざいを下ろせたと思ったら下山

久し振りに粟島の山に登る、その1、いろいろと変わっていた粟島