9年ぶりに歩く秋の稲叢山、その4、アサマリンドウの群生を見ながら山頂へ

この秋は白山を始めとしてあちこちの山でナナカマドの実を見かけます。

今年は豊作なのではないでしょうか。

Pa012112

↑葉っぱはまだまだ緑色だけど、実が真っ赤に熟しているナナカマドです。

今年ほどナナカマドの実をたくさん見た年はなかったように思います。

Pa012113

↑Aさんが見つけてくれた綺麗なツルリンドウ。

この日はツルリンドウとアサマリンドウの両方が良く咲いていました。

Pa012116

やがて尾根を登るようになりますが、ブナが倒れていて歩きにくいです。

Pa012118

↑古い木にはキノコが必ず着生しています。

Pa012122

↑一際良く染まっていたドウダン。

Pa012123

↑11時45分、四差路に差し掛かりました。

Pa012125

四差路では、もちろん、山頂方面へと進みます。

Pa012131

ここでもツルリンドウの花と実が見られました。

Pa012134

山頂への尾根道を登っていると、良く開いていたアサマリンドウが見えました。

近くに真っ赤なカエデの葉が落ちていたので、並べてみました。

Pa012136

ツクバネソウの果実も見つかりました。

Pa012138

これはクチベニタケですね。

Pa012143

驚いたのはアサマリンドウの数の多さです。

雨が多かったからか、ほんとに株が多かったです。

Pa012146

ツルシキミの真っ赤な果実。

Pa012149

メルヘンチックな白いキノコ

Pa012153

そして、あちこちでアサマリンドウが出迎えてくれます。

Pa012155

これはヤマシグレの果実ですね。

Pa012159

12時23分、山頂に到着しました。

Pa012163

標高は1500mちょっとです。

山頂にはすでに先客の方が数名いらっしゃったので、私たちは下の岩場でお昼休憩することにします。

Pa012162

↑山頂から西の方角を眺めた画像です。

これだけ眺められれば、文句はないですね。

Pa012170

下の岩場へ下りるとダム湖が見えます。

Pa012171

お昼を食べていると、目の前にアオハダの木と果実。

ちょっと貧弱な株でした。

稲叢山はFさんのホームグラウンドなのでした。

数年前に工石山出お会いして以来でした。

Pa012177frv

↑一段下の岩場に下られて三脚を立てて撮影されるFさん。

登山口前で見かけた木がカナクギノキであることをFさんに確かめていただきました。

さて、帰りにはAさんとRさんは三角点をgetしたいと仰るので、私もお付合いするとしましょうか。

コメント

コメントを投稿

9年ぶりに歩く秋の稲叢山、その3、伝説の洞窟を歩く

9年ぶりに歩く秋の稲叢山、その5、三角点もgetして帰りは花散策も