里山のスズサイコと猫たち

我が家から近いこの里山に登った目的の一つは、数年前に見たスズサイコの花を確認することでした。

スズサイコは数年前に五合目周辺と、山麓で見ていました。

今回は六合目まで登りましたが、開花株は1株もなく、蕾も確認できませんでした。

がっかりして下ってきたのですが、登りの時に歩いたのと少し違う道を下ってきたら、なんとスズサイコが見つかりました。

P7267864

↑撮影時刻は18時16分です。

スズサイコは数年前に見た時は18時前にも開花していたように思ったのですが、やはり夕方5時ではまだ咲いてないみたいですね。

P7267859

株は全部で8株はありましたが、開花株はそのうち4株ぐらいでした。

夕方6時過ぎでもまだ開いてない花もあったりで、周囲が薄暗くなってくるので、撮影も難しいです。

P7267862

↑この画像でもまだ完全に開いてない花が見えます。

いろいろ調べると一日花ではなく、一つの花が数日間は咲いているようです。

昼間に撮影したければ、やはり小雨気味の日に行くのがいちばんみたいですね。

P7267842

↑五合目に生えている株です。

あの鈴みたいにコロンとした蕾は見えず、花が咲いた形跡だけがありました。

六合目には全部で4株ありましたが、以前見ていた場所でも消えた株もありました。

しかし、麓に10株ほども見つけたので、来年からはここに来れば楽に見られそうです。

P7267828

この山の猫は増える一方で、人を恐れず、人を見ると餌の催促にやってきます。

P7267857

子猫も増えていて、ここでは4匹の子猫を見かけました。

もう半月もしたら、ミヤマウズラなどが咲くかもしれないので、また登ることになりそうです。

コメント

こんにちは。スズサイコが見つかって良かったですね。なかなか開花が見られないので生育地は貴重ですね。

多摩NTの住人様、コメントの返信が遅くなって申し訳ありません。

スズサイコは花期の長い植物ですね。
6月に咲き始めて、7月末まで咲くというのはありがたいです。
暑い時期はたとえ5合目まででも里山に登るのは気が進みませんが
ここなら車から下りてすぐですので、観察しやすいです。

コメントを投稿

里山のキキョウ

猛暑でもやっぱり涼しかった石鎚へ、その1、道中の花がすごい