里山のキキョウ

今年の夏は梅雨明けした途端に猛暑が始まり、先週はものすごい暑さでした。

そんな暑さの中でもうちの家は昼間はエアコンを入れません。エアコンを入れると、外に出られなくなるからです。

そろそろ里山に咲く花を偵察に行かねばと26日夕方4時に家を出ました。

さすがにこの暑さのためか、いつも人がたくさんの登りに来る山も人は少なめです。

P7267847

我が家の庭のキキョウも6月から7月前半にかけて良く咲いたのが、ここにきてお休みしているので、山のキキョウも咲いてないだろうと思いきや、一輪だけ綺麗に咲いてました。

この暑さの中、里山に登った私へのご褒美だと思うことにしましょう。

P7267849

いつもの年なら、実家方面の里山に行きますが、それはもう少し後の方が良さそうです。

なぜならミヤマウズラなどが咲きだした頃がいいので・・・・

P7267845

キキョウの蕾はたくさん見たので、これからも登るたびに一輪以上は咲いていることでしょう。

P7267832

タカトウダイは登山道を広げるために、道の法面に生えていたのがなくなっていてかなり減りました。

里山に咲くので珍しくもないと思ってましたが、ほかの山ではあまり見ないです。

P7267823

こちらは里山ではほんとに珍しくない花でアキノタムラソウです。

P7267825

コマツナギも6月ぐらいから野山では咲いてますね。

P7267837

今年はコクランは早く咲いてしまったようで、行った日にはすべて花後の姿になっていました。

コメント

コメントを投稿

3年ぶりに小さなランやオトメシャジンを見に、東赤石へ、この日見たランなど

里山のスズサイコと猫たち