6月下旬の散策から・・・イナモリソウ、シュンジュギク、キツリフネ、、トチバニンジン、

この散策でいちばん嬉しかったのは思いがけず、イナモリソウのちょっとした群落が見つかったことでした。

イナモリソウは香川でも何か所かは自生地は知っていて、過去には何度も見に行ったのですが、最近、ほかの県の山に登ることが多く、なかなか足を運べないでいました。

P6276531

もう花の時期はほぼ終わっていて、あまり綺麗でない残り花が2輪ほど咲いていただけでしたが、これでイナモリソウに間違いないことが分かったので、来年からはここに見に来るとします。

P6276529

↑道端にイナモリソウの株がびっしり生えていました。

P6276536

シュンジュギクもなかなかそれだけを見に来ることはないですが、綺麗な花です。

P6276542

↑シュンジュギクも群生で咲いていました。

P6276538

キツリフネは愛媛の山ですでに見ていましたが、香川では珍しいかもしれません。

P6276539

キツリフネもやっぱり群生で咲きそうです。

P6276544

トチバニンジンの開花株は今年はこれが初見でしたが・・・・後程果実になり始めたのも見ました。

P6276556

↑こちらは実になりかけた株です。

コメント

コメントを投稿

6月下旬の散策から…ヒナラン、ソクシンラン、テイカカズラ、ヤブカンゾウ、

6月下旬の散策から、ネムの花、クマノミズキ、ムラサキシキブ、ハナイカダ、ツリバナ