6月下旬の散策から、ネムの花、クマノミズキ、ムラサキシキブ、ハナイカダ、ツリバナ

5月~6月に山で咲く木の花は圧倒的に白い花が多いですね。

そんな中、ネムノキのピンクの花を見ると嬉しくなります。

P6276575

P6276527

5月に見ていたミズキの花はもう終わり、6月にはクマノミズキが咲きます。

ミズキは棚状になって咲きますが、クマノミズキはそういうことはないので、見分けられます。

P6276528

樹高が高くなる木なので、近くでの撮影はできないことが多いけど、この時は花がズームできました。

P6276565

↑ムラサキシキブだと思うのですが、花が満開になったらさぞやというほど蕾がたくさんでした。

P6276571

この春は阿讃山脈縦走でハナイカダの木をよく見ました。

今回は果実を見ることができましたが、まだ熟してないようです。

P6276573

少し黒っぽいのがあったので、これだけ熟し始めていたようです。

P6276568

キブシも花の咲いている間はすぐにわかりますが、葉が展開して、こんなブドウみたいな果実ができるんですね。

P6276569

ツリバナの花を見たのはつい一か月前の瓶ヶ森でした。

標高がこちらが低いせいもありますが、すでに果実になってました。

P6276570

秋に忘れずに果実を見に来ようと思います。

コメント

コメントを投稿

6月下旬の散策から・・・イナモリソウ、シュンジュギク、キツリフネ、、トチバニンジン、

6月下旬の花から、マタタビの花、ギンリョウソウ(ピンクも)、イワガラミなど