7月半ばのユウスゲ散策にて、ウワミズザクラ果実、ヤブミョウガ、クルマバナなど

この時の散策で初めてきちんと見られて良かったと思ったのはウワミズザクラの果実でした。

P7157176

今年の春はまことによくウワミズザクラを見た年でした。四国の山は勿論ですが、千葉でも見ました。

花も当たり年だったのかもしれませんが、果実の方も当たり年のようで、ユウスゲを見に行った山では果実をつけた木を何本も見ました。今までだってユウスゲを毎年見に行ってるのですからウワミズザクラの果実も見ていて良さそうな気がするのですが、撮影したのは今回が初めてでした。

P7157177

この果実は果実酒にすると一番おいしい果実酒になると聞いているのですが・・・

P7157221

手の届くところにウワミズザクラの実が生っていたので、一つお味見させてもらいました。

それほど美味しいというわけでもなかったけど、お酒にすると美味しいのかも?

P7157189

果実と言えば、今年はダンコウバイの果実も豊作みたいです。

ダンコウバイの果実って今まであまり見かけないと思ったのですが、今回はたくさん見ました。

ついでにこんな実迄発見・・・

P7157262

キューイフルーツの実です。

この山の周辺はキューイの産地なので、鶏などが種を運んだのが山で勝手に生えたのかもしれません。

P7157170

ヤブミョウガの花も以前より増えた感じです。

P7157171

青い果実が実るのは8月末?それとも9月?

P7157179

雨が多かったからか、クルマバナも状態が良かったです。

ただ、このカメラはこういう色が苦手なようで、実際の色が出ていません。

P7317162

↑数年前に撮影したクルマバナです。

綺麗なピンク色をしています。

P7157187

↑クルマバナよりもよく見かけるアキノタムラソウです。

これはちょっとした山地に行くとたいてい咲いています。

P7157217

カセンソウも良く咲いていました。

P7157216

ユウスゲが目的でしたが、一度出かけると、いろいろな花や木の実を見ることができますね。

コメント

コメントを投稿

7月半ばのユウスゲ散策にて、ユウスゲとコオニユリ

3年ぶりで小さなランやオトメシャジンを見に東赤石へ、その1、イワタバコが早くも咲いていた