津山の神楽尾山でササユリを見る、その3、初々しいササユリにも会えた

武者溜まりを後にして、山頂への道を登り始めました。

この頃になると、グループの方たちも後ろから登ってこられましたが、皆さんザックも背負わずにペットボトル1本だけ下げて登っている方がほとんどでした。そのぐらい、気軽に登れる山のようです。

もうすぐ山頂と言うところで、ササユリの美人さんんがとうとう出てきました。

P6105313

↑この日見たササユリの中でいちばんの美人さんです。

色もピンクが濃いですね。

P6105314

少し角度を変えてもう一枚。

花粉でお顔が少しだけ汚れているのが残念・・・・

P6105315

山頂への道にはコナスビも咲いていました。

この花は低山でも高山でも咲いてますね。

P6105316

9時44分、山頂に着きました。

P6105318

ホタルブクロも山頂で咲き始めていました。

P6105337

↑後で撮影した画像ですが、少し休憩したかったので、屋根のある休憩所に行って見ると、先客の方たちが場所を譲ってくださいました。この山は山頂は草原になっているので、天気の良い日は休憩所で休まないと熱中症になりそうです。

私たちも水分補給をしてから、山頂を見て回ることにします。

P6105326

↑こんな感じの山頂です。

P6105321

山頂にもササユリがぽつぽつと咲いていました。

P6105322

青空になってきたのでピンクが華やぎますね。

P6105325

奥に見えている山は那岐山だそうです。

P6105334

草むらにはまだ蕾のオカトラノオも見えました。

P6105339

別の場所にもササユリがありました。

P6105341

蕾もまだあるようです。

P6105343

これはクララという植物ですが、四国ではもう10年ほど前に一度見たきりでした。

P6105345

山頂での散策が終わってから、再び、武者溜まりへと下ってきました。

往路でこの辺りに分岐があったような気がしていました。

P6105346

ここがその分岐。

中山神社2.8kmとなっています。

中山神社って?聞いたことがないけど、北尾根ルートとなっているから合ってるんでしょう・・・といい加減な判断をしました。

10時30分、北尾根ルートという道に入りました。

P6105347

またまたツルアリドオシが出てきました。

P6105348

お城の井戸があったようです。

たいていの山城の井戸は山頂からちょっと下にあるようです。

P6105349

道は山腹をトラバースしているようで、木陰の道なので、涼しいです。

コメント

コメントを投稿

津山の神楽尾山でササユリを見る、その2、早くもササユリが登場

津山の神楽尾山でササユリを見る、その4、またも道間違いしながらなんとか帰り着いた