9年ぶりに前赤石に足を伸ばした、その7、帰りは超特急で下山しました

往路ではなぜか登山道沿い北側のシャクナゲを撮影してませんでしたが、帰りに気が付き撮影しました。

↑前赤石稜線への分岐より手前にもシャクナゲが綺麗に咲いていました。

なお、東赤石から権現越への稜線伝いの道のシャクナゲも当たり年には綺麗に咲いています。

10年ほど前、毎月、東赤石に登った年に見ました。単独でしたが、あの頃は情熱に燃えてましたね。

オオカメノキの真っ白な花も帰路では綺麗な花を見ることができました。

行きと帰りでは目線が違うからでしょうね。

これはコハウチワカエデの花かな?

14時20分、物住頭に帰ってきたので、一服しました。

目的達成したので、充実感があります。

これから歩く長い帰り道。

以前はこの岩場にツガザクラが遅くまで咲いていて、楽しみにしていたのに、枯れてしまっていました。

これもシカに食べられたんでしょうね。小さくとも木本です。

↑2018年6月に赤石縦走した時に見た同じ場所のツガザクラです。

この辺りもシカの気配が濃厚です。

ズミの花だけ、もう一度大きめに撮影します。

ほんと、リンゴの花みたい・・・・

15時13分、西赤石まで戻ってきました。

帰りは人がいないので、エントツ山さんの山頂標識を撮影します。

この後、山頂から少し下ったところで、一度休憩を取り、その後はノンストップで下りました。

千葉の公園ではとっくに咲いていたナルコユリがまだまだ蕾です。

あのザレ場を超えると分岐があるはず。

帰りはショートカットの道を下ることにしました。

文字が消えてしまい、知らない人にはどこへ行くかわからない道標。

もう少し新しい道標にしたらいいのでは?と思いますが・・・

この道はRさんが下ったことがあるそうで、ちゃんとした道だということなので、安心して下ります。

樹林の中をひたすら下るので、展望はないです。

もう少しで朝歩いた道に下ります。

登山道までショートカットして下ります。

16時37分、朝も歩いた道に出ました。

銅山峰ヒュッテより少し東平寄りの場所に出ます。

20230614_223105

この日のログです。

半分ほど距離がショートカットになってますね。

標高1000m地点まで下ってきたらあと少し。

別子小・中学校とあるので、その付近に小中学校があったのかときょろきょろ探しました。

よく考えると、その学校は別子街道沿いに見えているものに違いありません。

この標識を別子小中学校の生徒さんが立てたということのようです。

下りで見たミズキの花。

この橋を渡ると、後は遊歩道歩きです。

走ってもいいような道ですね。

17時30分丁度に、駐車場まで戻ってきました。

私たちとしては、すごく早く下りました。

久々に15キロ超えの歩きで累積標高差約1500mの歩きでした。

でも、もう一度行きたかった前赤石に行けてキバナノコマノツメをたくさん見られて、満足満足でした。