前赤石山行のおまけ・・・コフタバラン、オモゴウテンナンショウとコケイラン

赤石山系はランの多い山で、季節ごとに様々なランが咲きますが、最近は盗掘のためか姿を消した場所も多いです。

今回は以前見た場所のコフタバランがかなり咲いていることが分かったのが収穫でした。

P5284408

天気が良い日で明るかったので、撮影には良かったです。

コフタバランは双葉を探すと見つかりやすいです。

P5284405こんな形の花をしているんですね。

前回登った時は見てないと思う、オモゴウテンナンショウもよく見ました。

P5284356

テンナンショウの仲間は毒があるので、シカが入っているところでは増える傾向があるようです。

P5284361

石鎚山系では何度か見ていましたが、赤石山系では私は初めて見たように思いました。

P5284375

コケイランは減ったようです。

以前は稜線縦走する場所でも見ていたのに、今回はありませんでした。

時期的にちょっと早かったのかもしれません。

コメント

コメントを投稿

9年ぶりに前赤石に足を伸ばした、その7、帰りは超特急で下山しました

緑の森が素晴らしい東ノ川からの瓶ヶ森、その1、登山口に何とかたどり着く