9年ぶりに前赤石に足を伸ばした、その5、物住頭までの道も変わり果てたがズミの花を見る

西赤石から少し下ったところで、お昼休憩としました。

前赤石のことについて、Rさんと話をしていたら、Rさんは当初は前赤石のトラバース道周辺のキバナノコマノツメやユキワリソウを見るつもりだったらしいです。でも、せっかくそこまで行くなら、未踏の前赤石に登るにはまたとないチャンスですから、ぜひ行きましょうと勧めます。日の長い今の時期は少々下山が遅くなっても心配ないですから。天気も少し薄曇りになってきて、気温もまずまずです。

P5284523

↑丁度、正面に前赤石を眺めながら、おむすびを食べます。

あそこに行くと思ったら、ゆっくり食べてはおれず、そそくさ食べ終わって歩く準備をしました。

P5284525

結局、10分ちょっと休憩しただけで出発しました。

3時間後にここに戻ってこれれば、良しとしましょう。

P5284526

最初は緩やかな下りですが、その下り道が以前の道とは様子が違っていました。

シカの気配が濃厚です。

前回ここを歩いたのは2,018年6月17日のことで、その日は東赤石から西赤石を縦走しました。その時の記録を見直してみたのですが、2018年は異常はありませんでした。

その記録はこちら

P5284527

前赤石が見えてきました。

ピークの前に前衛峰ヶ見えていますね。

P5284529

↑テンナンショウの種類はわからないですが、なんと8株もがうじゃうじゃと咲いていて、ちょっと気持ち悪いです。

P5284530

これはサルナシですが、その後ろのササも枯れて、スカスカです。

P5284533

鞍部に着く直前に白い花の咲いた木を見ました。

これって話に聞いているズミのようですね。

リンゴの花に似ています。

P5284534

四国の山にも咲くとは知っていましたが、見たのは初めてです。

嬉しかったです。

今までこの道は3度通ってますが、5月末に歩いたのは初めてなので、初めて見られたんですね。

P5284535

12時30分、雲ヶ原を通過します。

ここは前も開けた場所でテン場になりそうと思ったのを記憶してます。

P5284536

↑2株目のズミもありました。

P5284539

タチツボスミレがまだ咲いています。

P5284540

↑3株目のズミ。

結構、あるものですね。

この木は特に花つきが良かったです。

P5284541r

振り返って眺める西赤石方面。

この後、前から突然、犬と男性がやってきてびっくりしました。

P5284542

イヌ連れで、東赤石から西赤石へと縦走されているそうですが、ワンちゃんは岩場の下りを怖がるそうです。

この時は、石鎚方面が見えていますね。

P5284543

岩場沿いに歩く場所でもズミが咲いていました。

けれども、物住頭手前の岩場に咲いているはずのツガザクラがありませんでした。

P5284544

まだ咲いていてちょっと驚いたナガバノモミジイチゴ。

P5284546

少し雲が出てきたけど、石鎚、その手前に瓶ヶ森や西黒森も見えています。

物住頭への最後の登りはちょっときついです。

汗が流れてきました。

P5284547

もうすぐ物住頭かな?

P5284548

前赤石が見えてきたので、あと少し。

P5284549

足元にセンボンヤリの株。

いつもの場所では見つけられず、こんなところで見つかりました。

と思っていたら・・・・

P5284550

12時56分、物住頭のピークに到着。

ザックをピーク近くにデポして、前赤石に行くことにしました。

エントツ山さんの山頂標識のバックにミツバツツジが入って青空とコラボして綺麗です。

P5284552

12時58分、今から登る予定の前赤石を正面に見ながらいざ出発。

P5284553

稜線北側にはブナも見えます。

赤石山系はブナは少ないけど、ごくたまに見かけます。

P5284554

オオカメノキの花も咲き残っていました。

ここは標高1600以上あります。

P5284555

これは文字も消えてますが、確か雲原越だったはず。

13時2分、雲原越を通過します。

P5284558

前赤石の直登道の分岐迄やってきました。

ここを道なりに進めば、トラバース道です。

P6295671

↑2014年に前赤石に登った時の同じ場所です。

踏み跡がしっかりしたとみるべきか、シカのせいでくさむらがなくなったというべきか?

P5284559

踏み跡を辿るとすぐに岩場にになりました。

以前はなかった赤テープもあちこちにつけられていて、今では歩く人が多くなったようですね。

P5284560

岩場になった途端に、シライトソウが咲き、イヨノミツバイワガサの葉っぱが見えてきました。

コメント

コメントを投稿

9年ぶりに前赤石に足を伸ばした、その4、東山を過ぎるとシカ害が目につく

9年ぶりに前赤石に足を伸ばした、その6、キバナノコマノツメ、シャクナゲ、ユキワリソウがいっぱい