蒜山三座、花の縦走路を歩く、その5、オオイワカガミも咲いて・・・
標高をかなり下げてきたと思ったら、今までは蕾しか見てなかったイワカガミがだんだん咲きそうな感じです。ここのは葉が多いし周囲の環境から考えると、オオイワカガミみたいです。
そして、ついに綺麗に咲いたオオイワカガミが出てきました。
↑テカテカと光る大きな葉っぱに赤い花が咲いてます。
三平山~毛無山縦走の際にも咲いていました。
中国地方の山には多いですね。
↑下蒜山の下り初めではまだ葉っぱも展開してなかったオオカメノキですが、ここまで下ると綺麗に花が咲いています。
行く手に紫の塊が・・・・と思ったら、タチツボスミレの群生でした。
優しい色のカタクリも2輪。
ここまで下ってきたら、大山がどこかの尾根越しにしか見えなくなりました。
丸まって咲いているオオイワカガミの花。
中には白い花もあります。
今度はオオイワカガミの道です。
周辺はとても雰囲気の良い樹林で、この場所は2018年の縦走の時にも印象に残っていました。
足元のオオイワカガミを見ながら歩かれるお二人。
群生で咲いてますね。
この辺まで下って来ると、ブナの芽吹きが見られました。
見事な花つきのオオイワカガミ3株を上から撮影しました。
眼下にもオオカメノキが咲いています。
もうすぐ、最低鞍部迄下りそうですね。
中蒜山が大きく見えてきました。
それにしても5年ぶりに歩く下蒜山~中蒜山間は長かったです。
コースタイムも1時間40分になっていました。
キクザキイチゲも標高の低い場所で見るということでしょうか。
花は終盤のが多かったですが、中に綺麗な花も見られました。
フングリ乢まであとちょっと。
男性数人とすれ違いました。
下蒜山登りの最初の方で見かけたフモトスミレがまた出てきました。
↑複雑な枝ぶりのブナ・・・
この辺りは大きなブナが多かったです。
12時8分、やっとこさでフングリ乢迄下ってきました。
すると、中蒜山の方から下ってこられたパーティーがおられ、女性ばかりのパーティーだったので「女性パーティーですか?」と声をおかけしたら、そうではなく、男性3名が先に歩いて車を回してくれるんですとのこと。先ほどすれ違った男の方たちが、その男性だったようです。島根の安来から来られたパーティーでした。
お互い、ここからは登り返しになりますね。
フングリ乢あたりに来たら、またまた第s年キスミレが咲いていますが、花がもう終盤です。
エンレイソウもまたまた見ました。
これはコタチツボスミレの白花かな。
ダイセンキスミレとトキワイカリソウのツーショットです。
道はすでに登返しになっています。
ここからほぼ300mを登り返すわけです。
振り返ると、長かった下蒜山からの下りが良く見えました。
そして、ここまで来たら、初めてミヤマカタバミが咲いていました。
ところが、撮影しようとしたら、カメラのバッテリー切れです。仕方なく、ザックから予備のバッテリーを出して交換しました。
標高が高いところでもツボスミレが咲いてるんですね。
今度はダイセンキスミレの群落です。
↑Aさんは何を撮影されてるのかな?
ミヤマカタバミもこの辺りのは初々しかったです。
4月初めの大江高山で見たのはもう終盤かなと思いましたが、やはり標高の差かな?
何ともすごい枝ぶりのブナが出てきました。
四国のブナみたい・・・
Aさんが撮影されていたのはこれだったんですね。
ミヤマカタバミの群落だったようです。
コメント