5月上旬の樹木、イヌブナとツクバネ

四国で山歩きをしているとブナは良く見る木ですが、イヌブナはそれほど見かけることはありません。

イヌとつくぐらいであまり役に立たない木のようですが、ブナより珍しいかもしれません。

P5022740

木の幹はブナより黒っぽいようです。

P5022738

デジタルテレコン機能を使って、葉を撮影しました。

葉脈は9本でした。

P5022718

今回は、葉が近くで見られる場所に生えている木を見つけました。

P5022719

葉はブナの葉より大きいと思いました。

P5022720

葉っぱを一枚もらって、裏を撮影しました。

我が家にブナを実生で育てたのがありますので、明日葉をちぎって撮影したいと思います。

P5022823

ツクバネもここでは定点観測していますが、まだ花を見たことがありません。

P5022760

花芽が膨らんでいそうだったので、近付きました。

P5022761

花芽が見えているのですが残念ながらまだ咲いていませんでした。

5月半ばの開花かな?

来年の課題となりました。

↓ツクバネの果実の方は何度か見ています。

Pa096238

コメント

コメントを投稿

5月上旬に見た花、ルイヨウショウマ、エビネ、ヒナスミレ、クロフネサイシンなど

5月上旬に見た木の覚書