5月上旬に見た木の覚書

今回はしょっぱなからホオの木の花が見られました。

P5022705

↑ホオノキはでかくなるし、しかもこの花は上向きに咲くので、なかなか撮影のチャンスがありません。ここは車道が上についていて、木は車道の高さより低い場所から出てくるので、マ㎜とか撮影できます。

P5022714

ミツバウツギは今季二度目。

P5022716

白い花は上品ですね。

P5022742

シロバナウンゼンツツジもまだ咲き残っていました。

P5022858

カナクギノキをそれとわかって撮影したのは初めてかも。

クスノキ科クロモジ属だけあって、花もよく似ています。が、カナクギノキのほうは葉が展開してから花が咲くのかな?

P5022861

花の時期に葉も一杯あって、ちょっとうるさい感じです。

ここからはカエデの仲間です。P5022842

↑コハウチワカエデを見つけました。

若い葉は毛が多いそうでほんとそんな感じですね。

ハウチワカエデと何より違うのは花の色でした。

P5022841

緑の花です。

葉には毛が多い。

P4030424

↑今年4月3日撮影の我が家のハウチワカエデ

P5022821

独特な形の葉はカジカエデ

P5022735

コミネカエデは何とか覚えられたかな?

P5022831

帰りにはシャクナゲも見られて儲けものでした。

コメント

コメントを投稿

5月上旬の樹木、イヌブナとツクバネ

県境歩きのラストは相栗峠~大滝山~大相山~中山峠、その1、朝一でアキレス腱が痛い・・・・