県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その2、新緑が美しい

歩いていると、Rさんが「シハイスミレ」というので、しゃがみこんで見てみました。

なるほど確かにシハイスミレですね。

P4090636

↑色の白っぽいシハイスミレが登山道に咲いていました。

ここは日陰の道が多いので、シハイスミレが多いようです。

P4090637

朝の陽ざしの中でイタドリの姿です。

P4090639

まだ記憶に新しい道です。

ツバキの落花が見られました。

P4090640

見上げるとヤブツバキの花。

確か3か月余り前の前回もヤブツバキだけは咲いていました。

P4090641

ツルリンドウも春が来たのを感じているのか、盛んにツルを伸ばしてますね、

P4090643

これはガマズミの芽花芽かな?

P4090645

道標が出てきて、一本松越まで500mですね。

P4090647

クロモジは葉っぱが展開しています。

P4090648

スミレが出てきましたが、なんだかニオイタチツボのような?

P4090650

ここは標高400m程度ですが、ウリハダカエデが綺麗な色をしています。

P4090652

前回、ここで見つけたアケボノツツジもロゼットはちゃんとありますね。

P4090654

↑8時34分、一本松越までやってきました。

12月にはここから西へと歩いたのですが、今回は東へと歩きます。

P4090655

ちょっと薄暗いのに、サルトリイバラの葉っぱが見えてきました。

P4090655_2

変な虫もサルトリイバラにくっついてますね。

ルリタテハの幼虫?

P4090657

8時45分、一本松越から東へ向かう縦走路を歩き始めました。

未知の道です。

P4090658

頭上に桜の木があって、桜が咲いているのを見たのはここだけでした。

P4090659

その先もいい道が続いていますね。

まるで遊歩道??

この後、ちょっと急な登りを頑張って70mほど登ると・・・

P4090661_3


8時54分。

高丸山に着きました。

P4090662

ツルシキミが綺麗に咲いていますね。

P4090663

標高500mだというのに、大きな針葉樹が見えています。

P4090665

続いて山桜の葉桜になった木も目で楽しみました。

P4090666menuki

しかし、なんと言ってもいちばん綺麗なのはコナラやなどの若葉です。

コメント

コメントを投稿

県境歩きで一本松越えから三角点「県境」までを繋ぐ、その1、3か月ぶり以上で川俣ダムへ

県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その3、オンツツジとムベ