県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その3、オンツツジとムベ

この日のルートは大坂峠辺りまではあまりアップダウンがなく、標高400m~500mまでをほんの少しアップダウンしながら歩くだけなので前半は楽なようです。

鼻歌交じりで歩いていたら前方に何やら赤い花が見えてきました。あの色は・・・・

P4090672

↑やっぱりオンツツジでしたね。

オンツツジは朱赤の花と新緑の葉が同時に楽しめるツツジです。

P4090669

私たち四国の山歩きをする者にとっては初夏には必ず見る花ですね。

P4090675

↑山に入ったら、普通のアケビは見なくなり、途端にミツバアケビばかりになりました。

P4090678

道の両側は刈ってくれてありますがそうでなければ歩くのに困りそうなササが生えていました。

P4090681

日当たりのよい場所に出てきたら、何やらつる植物がすごい勢いで絡まっています。

よく見るとムベですね。

P4090680

↑ムベの花が咲いていました。

ムベの花はかなり以前に見たきりで、ここのところ見てなかったので嬉しかったです・…ところが、その後、ずっとムベの花が見られました。

東讃の山にはムベが多いんですね。

P4090684

アセビの赤っぽい新芽と白い花も綺麗です。

P4090687

しばらく歩いたら、花つきの良いオンツツジが咲いていました。

桜はなくともツツジの仲間が見られたので、十分満足しました。

P4090693

道は相変わらず、ほぼアップダウンの内道が続きます。

P4090694

↑おや、なんだか白い花が咲いてますが。これは??

何とトリガタハンショウヅルでした。

P4090696

標高500以下でもトリガタハンショウヅルが咲くものなんですね。

P4090700

次に見たこれは、花芽が上がっているのですが・・・・

う~~~ん、しばらく考えてわかりました。

フジですね、これは。

P4090702

その後もシハイスミレがまた出てきました。

P4090706

これもシハイスミレです。

P4090709

白っぽいお顔をしたスミレは・・・・・・?

P4090711

またまたムベの花。

P4090713

↑綺麗な芽吹きのモミジですね。

P4090716

なんだか平坦なところばかりを歩いてますがここは広くてテントを張るにはうってつけそうです。

P4090717

このヤマザクラが花が咲いていたらねぇ・・・・

P4090723

葉っぱが小さいこのタチツボスミレはコタチツボスミレなんでしょうね。

P4090726

どうやら三角点のある鉢伏山が見えてきたようです。

P4090727

ツバキも、まだまだ綺麗でした。

P4090728

手前に「縦走路」の札

P4090730

9時54分。鉢伏山山頂に着きました。

コメント

コメントを投稿

県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その2、新緑が美しい

県境歩きで一本松越から三角点「県境」までを繋ぐ、その4、フモトスミレに会った