4月16日のドライブ散策で、ウワミズザクラ他白い樹木の花

4月の第3週末は、天気が悪いのと山仲間の都合などで、山歩きはお休みになりました。

その代わりというのではありませんが、久しぶりに淡路島や徳島の花友さんのお庭を拝見に行きました。

15日は道中は小雨模様でしたが、峠越をして走っていると、山の斜面がピンクと白に彩られて何とも言えず綺麗です。

P4151277

↑ピンクは勿論ヤマザクラですが、白いのはウワミズザクラですね。もうそんな季節になったのですね。

P4151279

この日は淡路島の到着時刻があるので、あまり寄り道もできません。

なので、翌日の16日に義妹を誘って県境の山地をドライブ散策して、ウワミズザクラを愛でようとしました。

P4161355

↑16日にまず最初に見かけたウワミズザクラです。

丁度見ごろですね。

P4161409

別の場所のウワミズザクラは目の前で咲いていました。

P4161357

アケビとウワミズザクラがツーショットで咲いていました。

P4161378

少し離れたところで、ミツバウツギの花。

白くて小さな花です。

P4161379

ウツギの仲間では比較的最近になって覚えた花です。

P4161389

今年はすでに3月末の山歩きで見ていたシロバナウンゼンツツジです。

小さな花です。

P4161388_2

シベが長くてよく目立つツツジです。

コメント

コメントを投稿

4月10日の山歩きでは、その2、リンドウやスミレなど青い花

4月16日のドライブ散策で、ユキモチソウとスミレなど