思いがけずも5度目の大江高山へ、その7、スミレ街道を下り、のんびりと下山

さて、これからの下りはスミレのお花見をしながら下りましょうと思っていたら、下り始めてすぐに、アケボノスミレがもう咲いてました。

P4020322

↑ちょっと変な咲き方をしていますが、アケボノスミレが随分上の方から出てきました。

この日、このコースはアケボノスミレをずいぶんたくさん見ました。

花期が遅いスミレというイメージがあるのですが、今まで登った5回の中でいちばん花数が多かったです。

いつもなら、咲いていても数輪なのですが・・・・

それだけ今年は暖かくて花の時期が早かったということでしょうね。

P4020325

アケボノスミレを見たのが初めてだったのか激写されるHさん。

P4020326

ツルが見えるのでツルキンバイでしょうか。この仲間も難しいです。

P4020331

アケボノスミレの花の大きさと葉の大きさを比べてみてください。

スミレサイシンの仲間ですから、まずは花が咲いて、後から葉が出てきます。

P4020334

カンアオイとアケボノスミレ。

そういえば、午後になってからギフチョウを見かけましたが、朝よりは休憩するものの、なかなかとまってくれず写真が撮れません。

P4020336

香川の人間には珍しくはないナガバタチツボスミレ

P4020339

これも頭でっかちのアケボノスミレ

P4020341

頭上には桜が・・・・

桜とスミレはほんとにセットなんですね。

P4020344

登りで嫌というほど見たアカネスミレもまた出てきました。

P4020346

これは白花のアケボノスミレかな?

P4020351

ヒゴスミレ・・・

P4020352

またまたシハイスミレ

P4020358

花が2輪咲いているヒゴスミレ

P4020359

眼下に山麓の田んぼが見えてきました。

P4020364

ほぼ下ってきたところで、アカネスミレを見ました。

P4020369

この道標が出てくれば民家は近いです。

P4020374

下山時にいつも見ているエンゴサクです。

↓初めて大江高山に来た時、この場所でギフチョウを撮影しました。↓

Photo

↑ビギナーズラックです。

P4020377

道端のシャガが出てきて、民家が近いことを知りました。

この辺で休憩しようと思いましたが、風が強いので断念。

P4020378

民家が見えました。

大江高山の山頂も見えてますね。

P4020379

↑のどかな眺めですね。

P4020380

↑ぽってりとした桜は八重桜??

P4020381

ここまで下ってきて、休憩を入れました。

P4020383

後はセントウソウを眺めながら下ったり・・・

P4020385

下の田んぼも田植えをするのでしょうか?

P4020386

アケビの花も見られました

P4020388

これはニオイタチツボスミレかな。

P4020389

山だ登山口に下ってきました。

後は車道歩きです。

P4020390

時刻は16時15分。

P4020393

まるで八重桜みたいな桜・・・

P4020395

これはヤマザクラかな?

P4020397

車道沿いでラッキーにもオトメスミレが見られました。

P4020401

ここが山田側登山口のようです。

P4020402

16時35分、私の車を駐車していた場所まで帰ってきました。

やれやれ・・・・やっぱり遠いですね。

でも、遠かったけど、見るべきものがたくさんでした。

コメント

コメントを投稿

思いがけずも5度目の大江高山へ、その6、イズモコバイモに間に合った

県境歩きで一本松越えから三角点「県境」までを繋ぐ、その1、3か月ぶり以上で川俣ダムへ