思いがけずも5度目の大江高山へ、その4、いよいよ急登を登るとシハイスミレがお出迎え

迂回路の最後の方も登りにくいところで、ロープがついているせいで何とか登れます。

そして、竹林を通過するといよいよ急登の始まりです。

Rさんと私はこの冬から春にかけては阿讃県境歩きで、笑っちゃうほどの急登を何度も登ったり下ったりしたおかげで、免疫ができて、驚きませんでしたが、最初はこんなところ登れるんだろうか?と思いながら登ったものです。

P4020113

↑急登が始まったばかりの辺りです。

P4020115

↑今から登っていく急斜面を見上げます。

最初に登った時から3回目まではロープも着いてませんでしたが、3年前に登った時にはロープが設置されていました。ロープがない時は、ここを登る人は少なかったと思います。

P4020117

少し登って、ヤブツバキが樹林の中で咲いているのを見渡しました。

P4020118

スギの落ち葉の中で咲いているトキワイカリソウ。

P4020122

↑11時4分、見覚えのある場所まで登ってきました。

撮影しそびれましたが、ここは「大砲岩」という道標がある場所で、いつもここで一服しています。

今回もここで水分補給することにしました。ついでに軽いものを食べました。

見上げるとヤマザクラとヤブツバキが咲いていて、ここでヤマザクラが咲いてるのを見たのは初めてかも・・・

P4020125

いつも休憩を取る場所で咲いている八重のツバキ。

これがもし自生なら珍しいですね。

P4020127

↑10分ほど休憩した後、再び登っていきます。

頭上には綺麗なヤブツバキが咲いてます。

P4020135

そして、私たちが急登を登ったご褒美のシハイスミレが待っていてくれました。

今年は特にシハイスミレの数が多かったです。

P4020137t

ミツバツツジも咲いてましたが、この場所でミツバツツジが咲いているのを見たのは初めてでした。

P4020138

そして嬉しいことに、後ろを歩くRさんが「シュンラン」というので振り返ると、シュンランが綺麗に咲いていたのです。

3月末に登った里山では盗掘されて、シュンランが一株もなくなっていてショックを受けただけに、見られて良かったです。

P4020140

この後も、まだ急登が待ち構えています。

P4020144

白い小さなスミレはたぶんコタチツボスミレかなと思います。

P4020149

急登が終わったかと思いきや、またまた急な斜面になるのです。

P4020150

その急登を登る私たちを慰めてくれるのはシハイスミレでした。

P4020152

そして、これも待ちわびていた花…ミスミソウです。

最初に登った14年前には株数がもっと多かったのですが、この尾根では減ったと思います。

P4020153

ミスミソウの葉っぱはこれでした、

P4020155

後は気持ちよさそうな道を登っていきます。

P4020158

葉っぱも少し展開を始めたミツバツツジ。

P4020159

そしてまたもやシュンランの花

P4020162

ミスミソウの大株は、見事でした。

P4020163

トキワイカリソウとミスミソウのツーショットです。

P4020167

山頂もそう遠くはないという頃、先に登山口を登っていった3人組が後ろにやってきました。

追い越した覚えがないので、「大砲岩をご覧になりにいったのですか?」と尋ねると、やはり行かれたそうです。でも、足場が悪くて、行かなくて良かったですよとのこと。

P4020168

この辺りもシハイスミレが多いですね。

P4020173

ようやく急登が終わったようで、気持ちよさそうな歩きになってきました。

P4020175

とはいえ、まだロープが張ってありました。

P4020178

クロモジの花もお出迎えしてくれました。

コメント

宮城と申します。今年も4月1日から播磨自然高原の山荘でスミレ探しを楽しもうと考えております。この頃播磨自然高原近くでスミレ探しを楽しめる里山などご存知でしたら教えて下さい。宍粟の国見の森公園には行く予定にしております。よろしくお願いします。大江高山のブログ楽しく拝読させていただきました。

コメントを投稿

思いがけずも5度目の大江高山へ、その3、魅惑的な花が次々と

思いがけずも5度目の大江高山へ、その5、山頂では三瓶山も、そしてタムシバも咲いてた