山里のひな祭り見物と稼勢山登山、その3、山頂が二か所にあった

出雲神社跡というのがよくわからないので、分岐のところに見えていた尾根を登ることにしました。

P2250574

↑尾根道はちょっと急だけど、木があるので木につかまれば何とか登れます。

P2250575

10分ほど登ると、割合しっかりした道に出てきました。

たぶんエビス神社跡に行く道ではないかと思うのですが、それを辿ってみました。

P2250577

ツルシキミ・・・

P2250578

これはどうやら帰り道の説明らしいです。

この上が稜線になってるようでした。

P2250580

稜線に出たら、東に向かいます。

この先は林道があるようです。

P2250585

結構、急な下りで、ロープも設置されてました。

P2250588

11時15分、林道のある峠に下ってきました。

P2250589

周辺には祠もありました。

P2250592

そこからまた東へと、今度は尾根を直登します。

P2250593

道に沿ってネットが張られているのは、イノシシ除け?

P2250594

11時26分、稼勢山てっぺんに着きました。

P2250597

産直で買っていたお寿司を昼ご飯にいただきました。

美味しかったです。

その後すぐに帰り始めましたが、エビス神社跡に立ち寄ることになりました。

P2250599

林道のところまで下りました。

P2250600

↑↑道標を頼りに歩きます。

P2250602

ここが先ほど稜線に出てきた場所です。

P2250603

それを超えると、反対側にエビス神社跡がありました、

P2250604

こんなところに神社を建てるなんて大変だったことでしょう。

P2250605

石を積んだ中にも祠がありました。

お賽銭も上がっています。

P2250606

神社跡の先がどうなってるか見てみたかったので、登って見ました。

すると、また山頂がありました。

これも「稼勢山」ですね。。

標高はこちらが先ほどの山頂より少し高いようです。

運よく、山頂二つを踏むことが出来たので満足して、ここからは引き返して下山することにします。

P2250608

先ほどの道標迄引き返し、ここから稜線を下ります。

P2250614

来た道を引き返したら、「出雲神社跡」という道標に出てきました。

下山では尾根ではなく道を辿りました。

P2250617

木の間からはピンクの早咲きの桜が見えていて、帰りはあれを見ましょうと約束ができました。

P2250620

↑赤いツバキも時折落ちてますが、見上げても咲いている木がわかりませんでした。

コメント

コメントを投稿

山里のひな祭り見物と稼勢山登山、その2、分岐がいくつもあって道標がなければ迷いそう

山里のひな祭り見物と稼勢山登山、その4、コショウノキの花とフキノトウ