阿讃県境歩きで相栗峠~竜王山~三頭越を歩く、その6、最後は怒涛の花散策でした
この日の山歩きとしての目的は三頭越でしたから、一応目的は達成で、あとは車に戻ればいいだけですが、なんと言ってもこの時期は三頭越は花の道なんです。
私は一週間前にもユキワリイチゲなどを見に来たばかりですが、Rさんは今季初めてなので、もちろん、ここから山下りをして花散策に行きます。私とて、ここの花は大好きなので、もう1度でも2度でも見ることに異存はありません。
三頭越から下ること10分ちょっとで、花が見えてきました。
もっとも、季節が進むと、今は何も見えない場所にもシハイスミレなどがいっぱい咲くんですよ。
↑これはユキワリイチゲとアワコバイモのツーショットです。
その前に訪問した時よりツーショットがよく見られました。それだけアワコバイモが良く開花したということでしょう。一方、ユキワリイチゲは前回の方が花の旬だったように思いました。
早く下らないと、谷は翳るのが早いので、ユキワリイチゲが閉じてしまいます。
谷の上の方でもアブラチャンが開花してました。
沢の水の流れが見え始めました。
木々はまだ芽吹いていないか、芽吹いていてもごく小さな芽吹きです。
谷の上の方はまだ日が当たっているので、ユキワリイチゲが開いています。
ここでもツーショットが見られましたが、ユキワリイチゲの派手なのに比べるとアワコバイモが目立たなくて・・・
アワコバイモ3兄弟
ユキワリイチゲの姉妹
ラッキーなことに、アオイスミレも見られました。
私が全開見たのはもっと下の方だったので、見られないかなと思っていましたが・・・
ある程度下ったところで、引き返しました。
三頭越の鳥居に帰ってきたのは15時9分でした。
猿田彦大神様、また来年もお会いしましょう。
車をデポした場所へと歩きますが、道幅が広いので軽トラなら入れるでしょうね。
15時25分、車をデポした三頭越入り口に着きました。
これで、この日の歩きは終了です。
今まではなかったと思う、新しい説明板が立っていました。
ログを切って、車に乗り込みます。
後は朝に走った道を走り、車を回収です。
走っていると、道沿いにキブシがみえたので、車から降りて撮影しました。
今季お初ですね。
お・・・・スミレがいっぱい咲いてました。急いで車を停めます。
コスミレですが、菫の季節に入って間がないので、最初はぱっと出てきませんでしたが、コスミレですね。
標高1000m近いというのに、もうこんなに咲いてるんですね。
道路法面に咲いているのはナガバタチツボスミレでした。
次に、女性二人が散策されていたので、お話を伺うとアオイスミレが咲いてますとのこと。
なるほど・・・この場所のアオイスミレは白っぽい花でした。
ついでに可愛いフキノトウも。
16時12分、Rさんの車を駐車している相栗峠に帰ってきました。
ここで、解散でした。
この後も、相栗峠のすぐ下でコバノミツバツツジが咲いているのを見つけました。
車を停めて撮影していて、ふと上を見上げると・・・・
タムシバが咲き始めていました。
緑の葉ヤシャブシの花ですね。
何もかもがい一度に咲きだしたようです。
何しろこの日は標高1000mでも登っていると暑くて、ウエア一枚で歩いたほどでした。
帰り道の塩江では、桜もあちこちで咲いているのを見かけました。
さて、これで県境歩きもあと3回?4回?
大詰めになってきました。
コメント