県境歩きで境目~鵜峠を歩く、その4、三角点「上畑山」に寄り道

林道を少しだけ西へと歩いたら、思った通り、展望がありました。

P3051166

P3051167

↑虎丸山を撮影したら、すぐに車道から縦走路へと向かいます。

目の前に見えているちょっと高そうな山が今から向かおうとしている三角点のある山なのかも・・・

P3051168

歩いてきた縦走路へと戻りました。

時刻は12時7分。

車道がすぐ横を通っている場所では縦走路がヤブ化しているところがたまにあるので、ちょっと心配してました。雲辺寺なども車道があるところは尾根道はヤブになってましたから・・・

けれども、この縦走路は、ちゃんと歩ける道だったのでほっとしました。

P3051169

↑縦走路からも眺めのある場所があって、見えている山はどうやら白鳥アルプスのようです。

突き出た半島は例のランプロファイヤ岩脈のあるところ?

P3051170

道は次第にきつい登りになってきました。

この辺りになると、林道からもかなり離れてきたようです。

P3051171

後のRさんもゆっくり登ってきます。

今回の歩きは何しろきつい登りが随所にあるのです。

P3051178

ようやく登りが緩やかになってきた頃、真っ白なアセビが青空に綺麗です。

ほっと一息つきました。

P3051180

登りきると、平坦ないい道がついてます。

P3051184

ツルシキミの蕾も見えていますが、花は4月にならないと咲かないでしょうね。

P3051187

次第に雰囲気の良い自然林になってきました。

P3051189

と思ったら、13時23分、「上畑山へ」という道標がありました。

ここが三角点への分岐のようですね。

ヤブか何かで歩きにくかったら行くのはやめようと思っていましたが、何とか歩けそうな感じです。

ザックを置いて、三角点「上畑山」まで行くことにします。

P3051192

心配していた道は、こんなに歩きやすい道でした。

標高も750mと高くなっているので、イバラなどもほとんどなくて自然林の中を普通に歩いて行けます。

赤テープもありました。

P3051194

13時31分、三角点「上畑山」到着です。

標高754.7m。

結局、ここがこの日歩いたコースの中での最高地点でした。

P3051196

↑三角点を撮影したらすぐに分岐に取って返しますが、海が見えていて、その手前に大きな鉄塔が見えています。

でも、その鉄塔がどこの鉄塔なのやら??

P3051198

分岐の引き返してきて休憩を入れます。

持参していたパイナップルを二人で分けて食べますが、この日はかなりハードな歩きなのでフルーツも結構おいしく感じました。

気温は低めなんですけどね。

ここまで来たら、全コースの半分以上は完全に歩いています。

P3051200

13時41分、標高750mほどある分岐から下りにかかります。

P3051202

辺りはケヤキなどもかなり生えていて、雰囲気の良い自然林です。

標高700mを越えると、県境縦走も雰囲気が良くなるものですね。

P3051204

この日はあまり見なかったけど、いつまででも葉が落ちないので受験生のお守りになっているヤマコウバシ。

P3051208

オモトもところどころで見かけました。

P3051213

14時11分、こんな札がありました。

以前は間違って、ここに「上畑山」の表示があったそうですが、撤去したとのことです。

P3051214

そしてこの場所から、先ほど下りた林道まで下れるようです。

つまり鵜の田尾トンネルに林道経由で歩いて行けるということでしょうか。

エスケープルート?

P3051217

道沿いには細かい葉をしたウンゼンツツジもありました。

P3051219

花芽がちゃんと上がってますね。

P3051220

先ほどの分岐が、一番高いところだったので、あとはおおむね下りということです。

P3051223

ところが611m小ピークへの登りがまだありました。

前方に見えているのがたぶん611mピークです。

これが地図上では大したことない登りですが、実際は結構な登りでした。

P3051227

尾根の途中で花つきの良いヤブツバキがあって、花に癒されながらなんとか登りました。

P3051229

この辺りはきつい登りです。

P3051230

やれやれ、何とか登り切りました。

611mピークで休憩を取ろうと前もって話していたので、ここで水分補給とエネルギー補給をちょっとします。

P3051232

この小ピークから↑のような札が吊るされていました。

このときは御所という場所へ行く分岐かと思ったのですが、調べてみると四等三角点「御所」というのがあって、そこへ行く分岐ということのようです。

その下の方が御所温泉になっています。

P3051234

そして、うわさに聞いていた激下りの場所に、ついにやってきました。

611m小ピークの下りが激下りだったのですね。

P3051235

振り返ると尻セードで下ろうとしているRさん

あれ?お尻が泥んこになりますが、どうせ車だからまぁ構いませんかね。

P3051236

私は立木につかまりながらなんとか下りましたが、Rさんも作戦変更のようです。

P3051237

15時15分、激下りを何とか下り終え、やれやれです。

Rさんももうちょっとでですね。

コメント

コメントを投稿

県境歩きで境目~鵜峠を歩く、その3、三角点「定久」でお昼休憩

県境歩きで境目~鵜峠を歩く、その5、荒れた旧国道跡を見届けた