念願だった横峯山から大浜までを歩く、その4、車道に二度下り立つが藪が濃くなる

立石山にも大きな岩が合って、何とか登れそうなので登って見ました。

↓すると岩の上からは紫雲出山が見えました。

P2019198

↑荘内半島の東の海岸線や船越神社辺りが見えているようですね。

この辺は良く車で走る場所なので、すぐわかります。

P2019196

↑この島は香川の島ではないので、笠岡の六島ではないかと思うのですが・・・・

P2019199

↑私が登って展望を楽しんでいたのはこの岩です。

下りるときに枯れ木にちょっとだけ掴まったら、枯れ木がぽきっと折れました。

申し訳ないことしました。

P2019200

四等三角点「立石山」からは尾根はほぼ西に伸びていて、その尾根を下っていくと58m地点辺りを道が横切っているようです。まずは58m地点を目指して下っていきます。

歩きやすい尾根でした。

P2019202

↑快適な尾根道を下ります。

P2019206

ウバメガシの尾根ですね。

赤テープもありました。

P2019208

途中、ぱっくり割れた大岩がありました。

これは特徴があるので、覚えておけそうです。

P2019209

下から見上げると、こちらにも割れ目があります。

P2019210

↑三脚を立てて撮影されるUさん

P2019212

その後は、ちょっと複雑に回り込みましたが、58m地点はすぐそこのようです。

P2019213

13時49分、Uさんがまず車道に下り立たれました。

58m地点の道はちゃんとアスファルト舗装された車道でした。

P2019214

Uさんの話では名部戸と船越を結ぶ生活道のようです。

確かに半島を回っていると、大回りで時間がかかりますからね。

私は今まで通ったことのない道でしたが、頭に入れておくと便利な道かもしれません。

私たちが車道周辺にいる間にも車が一台走っていきました。

P2019215

↑車道の対面の斜面に赤テープがついていて、ここから西へと取りつくようです。

P2019217

最初は斜面を直登してシダの間を登っていきます。

P2019219

尾根らしきところに出たのですが、イバラが生えていて、かぶっていた毛糸の帽子をイバラにとられました(^^;)

いよいよヤブっぽくなってきたようです。

そんなこともあろうかと、この日はダウンはザックの中にしまい込んであります。

P2019221

尾根をしばらく登ると、やや平坦になって、ヤブランの群生がありました。

ヤブランは珍しくもないですが、それでも夏の終わりにこれだけの花が咲いたら、ちょっとは見ごたえがあるでしょうね。

P2019222

嫌なコシダが出てきました。

私の経験では香川の里山ではコシダやオニシダがびっしり生えていると、進むのは相当苦労します。

でも、ここのコシダは人が通れる幅だけ刈ってありました。

有難いです。

P2019223

それでもイバラは時々容赦なく服などを引っ掻けるので、用心しながら歩きます。

P2019224

14時12分、何かの作業小屋が壊れてしまった残骸がありました。

エントツ山さんのHPで確認させていただいたら、2014年にはこの小屋は建っていたようです。

P2019225

小屋の残骸横を通過すると、また登りに差し掛かりました。

P2019227

またまたシダヤブです。

でも人一人は通れます。

P2019228

右手に赤テープが見えて、どうも分岐のようなので、前を行くUさんを大きな声で呼びますが、かなり前を行ってるのか姿が見えません。

急いで追っかけて、「赤テープがありますよ」というと、間違えて真っすぐ進んでましたとのこと。

P2019229

というわけで赤テープのところを右手に下っていきます。

20230215_224946

↑立石山以降のログです。

P2019232赤テープのところから下ってきたのはいいですが、ひどいヤブです。

どこを下れば良いのか迷い、3分ほど佇んでしまいました。

意を決してヤブを下ります。

P2019233

目の前にこうるさい木も生えてますが、そこを突破すると・・・

P2019234

その後は何とか普通の尾根になりました。

P2019235

そして、下に車道が見えてきました。

やれやれ・・・・

P2019214_2

14時30分、車道に下り立つこと二度目です。

時計を見て、びっくりしてしまいました。

なぜって、ここまでお昼ご飯を食べてないからです。

Uさんに「申し訳ないですが、私は少し食べないと、ここからの登りが登れませんので、食べさせてください」とお断りして、お昼にしました。

この日のお昼はカップヌードルです。

私が食べる間も、Uさんは何も召し上がってないようでした。

いや~、何も食べないでよく歩けるものです。

私には無理ですね。

コメント

コメントを投稿

念願だった横峯山から大浜までを歩く、その3、いよいよ横峯山から立石山へ

念願だった横峯山から大浜までを歩く、その5、三角点・鴨ノ越を踏んだら大浜へ下る