冬枯れの山に散策に、里山では紅梅一輪、タンキリマメ豆果、タラヨウの果実、

明日ぐらいから最強寒波がくるようですが、1月10日頃は暖かくてとてもいい天気が続いていたので、里山に梅が咲いているかと行ってきました。

P1117962

そうしたら、ビンゴ、その日ほころんだばかりの紅梅が一輪。

シベも見えていません。

もう少し探してみたら、ありました。

P1117963

撮影し難いところに、シベが見えて完全に咲いているのも一輪だけ。

天神さまって、必ず梅がつきもので植えてありますね。

P1117955

タンキリマメもサヤの鮮やかな赤はもう消えたものの、黒々とした豆果が美しい。

黒い果実と言えば、これも・・・

P1117973

↑ネズミモチの果実です。

ネズミモチは我が家にもなぜか植わっていますが、これが薬効がすごいようです。

煎じて飲むと若白髪などにも良いそうです。

ホワイトリカーに漬け込んでも良いそうで、我が家のネズミモチは剪定ばかりしているので、実はなってないかもしれませんが、この辺の里山にはいくらでもあると思います。

P1117992

大きくて分厚いタラヨウの葉もありました。

ちょっと自信がなくてもこの赤い果実を見ればタラヨウだと確信できます。

「ハガキの木」として有名ですが、まだこれを郵送したことはありません。

孫相手に送ってやれば喜ぶかもしれませんね。

P1117976

これはタカトウダイの紅葉かな?

コメント

コメントを投稿

冬枯れの山へ散策に、ユキワリイチゲの芽、ヤブツバキ、

初めての男木島へ、その1、高松港では雨だったけど