県境歩きで東山峠~登尾山~猪鼻峠、その5、二軒茶屋でまったりする

四国のみちになると途端に歩きやすい道となりました。

P1097832

↑道がかなりえぐられており、昔からたくさんの人が歩いた道だとわかります。

P1097833

↑トラバース気味についた道は歩きやすくて快適そのものです。

P1097834

↑二軒茶屋まで1.3キロという道標です。

P1097835

西日に向かって歩いていくので、明るいです。

P1097837

丁度、西日が当たったコウヤボウキの綿毛

P1097838

ここも交差点のようですね。

石仏越からは途端に道が多くなってきました。

P1097841

↑どこでも歩けそう・・・・

P1097847

竹が出てきたので、そろそろ二軒茶屋かな?

P1097849

道沿いにはフユイチゴがありますが、赤い実はもうほとんど見えません。

動物に食べられてしまったんでしょうか。

P1097850

二軒茶屋らしい建物が見えてきました。

自転車などが中に入れないように柵があります。

P1097851

これがうわさに聞いていた二軒茶屋なんですね。

P1097852

なんて書いてあるのかな?

二軒茶屋を守る会ともありました。

P1097853

↑説明板がありました。

Rさんが以前来た時にも、お湯の接待があったそうです。

さすがにこの日は何方もいらっしゃいませんでした。

P1097854

建物の前にあったベンチを日向まで持ち出させていただき、コーヒータイムにしました。

ひだまりで飲むコーヒーは最高でした。

P1097856

13時30分、ボタンヅルの綿毛を見ながら出発します。

これから最後の下りにかかります。

P1097857

二軒茶屋から先はわだちがありました。

車が入るんでしょうか?

P1097858

道の傍らを見ると、まだ固いですがフキノトウが・・・

P1097859

目の前に分岐が見えてきました。

P1097860

勿論、箸蔵方面へ行く道と・・・・

P1097861

↑猪鼻に行く道との分岐です。

いぼ地蔵もすぐそこにあるみたいなので、ちょっと見ていくことにします。

P1097863

石仏と同じく、少し高台にありました。

登ってくるRさん

P1097864

これがいぼ地蔵さんです。

P1097865

↑いぼ地蔵についての説明板もありました。

P1097866

しばらく歩いたら、Aさんが思案顔で立ち止まっています。

そう、四国のみちはトラバースしているけど、この上の小ピークに三角点があるのです。

P1097867

勿論、三角点getするために斜面を登ります。

P1097868

13時51分、三角点に着きました。

P1097869

↑久々にキティさんのプレートがあって、ここは点名「増川」らしいです。

これが本日最後の三角点でした。

P1097871

そのまま斜面を下って、四国のみちに合流しました。

P1097872

四国のみちはここから下るのですが、yamap地図上にこの先のトラバース道が崩壊気味との情報が上がっていました。

さて、どうしますか?

コメント

コメントを投稿

県境歩きで東山峠~登尾山~猪鼻峠、その4、石仏越からは四国のみち

県境歩きで東山峠~登尾山~猪鼻峠、その6、四国のみちではなく県境を歩いて猪鼻峠へ下山