霧氷を求めて年末の寒風山へ、その6、最後のご褒美、青空と寒風山

登りの時と比べて、少しとは言えお日様が出たので、霧氷がかなり落ちてしまっています。

Pc307443

↑とはいえ、青空が出ると、解け始めた霧氷も見栄えがします。

心なしかRさんの足取りも軽そうですね。

雪の上に木が影を落としているのが見えるのも好きです。

Pc307447

もしかしたら、霧氷のトンネルの場所で寒風山の姿が見られるのでは?と思っていたのですが、どんぴしゃりでした。

↑素晴らしい眺めに言葉を失います。

いちばん遅く下った甲斐がありました。

あと30分早く下っていたら、この眺めは見られなかったかも・・・・

Kimg9634

スマホを出して広角に切り替えて撮影します。

どうやらこの頃には寒風山の山頂方面も少し見えていたようです。

ということは下山をあと1時間遅らせば良かったの?(^^;)

いえいえ、それでは下りの車道が凍ってしまいます。

Pc307452

傍らにはリョウブの実に着いた霧氷・・・

Pc307457

横を見ると木々の向こう側にブルースカイが・・・・

Pc307458

14時31分、桑瀬峠まで下ってきました。

Pc307459

桑瀬には男性3人組が休憩されていたので私たちも一休みします。

ここまで下ったら、あとは危険なところもないし、転ばないようにだけ気をつけます。

Pc307460

↑一足先に下られる徳島の男性たち。

Pc307461

↑寒風山の姿を最後に眺めたら、私たちも下り始めます。

時刻は14時38分。

遅くとも15時半には下山できることでしょう。

Pc307473

案の定、15時20分に下山しました。

Pc307474

予想していたことですが、ほかの車は一台もありませんでした。

Pc307475

Rさんも少し遅れて下ってきました。

お互いに無事に下れて良かったねぇ。

何と言っても雪のある山は神経を使いますから・・・

Pc307476

看板の上のウサギちゃんもまだ残っていました。

後は国道194号までの車道を下るだけです。

昼間は気温も高めだったので、氷も解けているかと思ったのですが、それがあまり解けていませんでした。

下りが何と言ってもスリップしやすいので、ゆっくり下っていたのですが、あと5分ほどで下れるという頃になって、前方に一台の車。なぜかものすごくゆっくりと下っています。それなのに、私たちの目の前で90度回転して、後輪が側溝に危うく落ちそうになりました。見ているほうが怖かったです。

4WDの車の様に見えたので、もしかしたらノーマルタイヤだったのかもしれません。

路肩の広い場所で道を譲っていただいたので、有難く先に行かせていただきました。

194号まで下ったら、あとは普通の道なので、帰りはお疲れ様ということでコーヒーを飲んでほっと一息でした。

年末の忙しい時期もおせちを取り寄せにしたりして、工夫次第で山には登れるものですね。

誘っていただき、凍った道を運転して下さったRさんに感謝です。