山仲間たちと綾歌の山を縦走、その2、ホソバリンドウが見ごろ

10月の下見の時には見事に一輪も咲いてなかったのがリンドウの花でした。

ところが今回はリンドウがこれでもかとあちこちで咲いていてびっくりしました。

リンドウって咲いているととても目立つ花なのに、青い色が出るまでは気づかないものですね。

Pb054888

ついている花はほとんど開いている状態のリンドウです。

この2週間の間にすべての花が咲いたようですね。

Pb054892

なおも歩いていくと、また咲いていました。

こんなところにあるリンドウの株には、前回は全く気付きませんでした。

花が咲けば、この見事なブルーは見逃すはずがないのですけどね。

Pb054897

↑こちらも大株のリンドウで、ほぼすべての花が咲いています。

Pb054907

草の繁みの中ではヤマラッキョウも咲いていました。

Pb054909

以前見たことのある場所ではセンブリの花も咲いていました。

この山系には何か所かでセンブリが咲きます。

Pb054913

東屋に着いたら、ちょっと早いけどお昼にしました。

ヤマガラ君が早速出てきて、おこぼれを待っています。

Pb054916

テーブルの端っこにとまってパンくずを狙っているコ。

おにぎりとデザートまで食べたら、そろそろ出発です。

この日は大高見峰まで行くつもりです。

Pb054921

いつもの場所にもセンブリが咲いてました。

前回来た時は咲き始めで初々しかったけれど、今回は咲き進みすぎた気配がありました。

Pb054922

花弁が細いセンブリも咲いています。

Pb054925

歩いていると頭上に何やら赤いのが見えていて、どうやらゴンズイのようです。

コメント

こんにちは~
ブルーの花の掲示板のころから見せて頂いています。
素敵な写真がいっぱいで感激!
特にリンドウが大好きです。 
面河渓谷に向かう途中.道端で見た花に魅せられて以来ズーットです。
有難う御座います。

rinrinさん、こんばんは。

ブルーの花の掲示板というと、yahooの掲示板なのでしょうか?
今はもう消滅しましたが、そんなに古くからご覧になっていただいてるんですね。
ブルーの花はいいですよね。

今年もまた青花をたくさん育てていますよ。

野に咲くリンドウは素晴らしいですね。
私はアサマリンドウというのがいちばん好きですが、低山のリンドウも素晴らしいです。

昨日は愛媛と香川の県境の山を歩きましたが、終盤ではありましたけど、リンドウが3株
ありました。1株はまだ何とか咲き残っていました。

山で花を見つけた感激は何物にも代えがたいですね。

コメントを投稿

山仲間たちと綾歌の山を縦走、その1、キッコウハグマ

山仲間たちと綾歌の山を縦走、その3、猫山の巻き道を歩く