スーパー林道から登る剣山と次郎笈、その8、奥槍戸の山の家に下ったらコーヒータイム

寄り道をしたおかげで、この日最初で最後のアサマリンドウを見ることまでできました。

徳島では落合峠に行く途中でアサマリンドウが咲く場所がありますが、剣山系では不思議とアサマリンドウを見たことはありませんでしたが・・・

Pa153727

↑西日を受けて可愛く咲いていてくれました。

やっぱりどちらかというと私はアサマリンドウの方が好きです。

Pa153729

↑次郎笈の笹原を眺めたのはここが最後でした。

Pa153731

↑シックで落ち着くダケカンバの紅葉です。

ダケカンバは落葉も早いようで、ダケカンバの紅葉ってなかなか見る機会が少ないと思うのは私だけでしょうか。

Pa153732

やがて、なだらかな尾根を下り始めます。

辺りは元気のよい木々がいっぱい生えています。

剣山系の南斜面は思っていたよりずっと綺麗な樹林でした。

去年登った白髪山がシカの食害がひどくて荒れていたのとは大違いです。

Pa153733

ほぼ下りきったところでネットに覆われた場所がありました。

植生保護のためのネットのようですが、何を保護しているのかはわかりませんでした。

Pa153735_2

ほぼ下りきった場所で見た元気のよいブナ。

Pa153737

これもほぼ最後に見た紅葉です。

Pa153740

やはり最後に眺めたリンドウの花は珍しい4弁の花でした。

Pa153742

15時27分。

すでにAさんが待つ山の家に下ってきました。

黒いのはクマのはく製??

四国のクマは絶滅寸前だったのですが、山の家のご主人の話ではこの辺りでは20頭余りの生存が確認されているそうです。

Pa153743et

↑山の家のシンボル?

ETの山ちゃん・・・だったかな?

Pa304400

↑山の家の外観を撮影し忘れたので、10月30日に再訪した時に撮影した画像です。

赤屋根の素敵な小屋です。

Pa153744

ご主人(と言っても若い方ですが)が山の家の前にいらっしゃったので、思わず、コーヒーでも飲もうと思い、入らせてもらいました。

さすがに名物のカレーを食べるには中途半端な時間なので、コーヒーと手作りドーナッツを注文しました。注文を受けてから奥様が作って下ったようで、揚げたて熱々のドーナッツは美味しかったです。

土日限定だったような?

この日は半袖で歩いたほど暑かったので、結局、山での休憩時には一度も持参のお湯を出すことなく終わりましたが、さすがに下山した時刻だとホットコーヒーが美味しいです。

Pa153745

15時46分、山の家を後にして駐車地点へと歩き始めます。

山の家のすぐ西側にある剣山トンネルを通過します。

Pa153751

トンネルを出たら、道の傍らにシコクブシがいっぱいありました。

花はもう終盤でしたが、それでも咲き残った花があちこちで見られました。

Pa153753

↑スーパー林道を歩きますが、紅葉や花を楽しみながらだし、短い歩きなので気が楽です。

Pa153754

↑ガガイモ科の果実が見えると思ったらイケマでした。

イケマはシカが食べないので、あちこちで目につきました。

Pa153758

西日を受けた紅葉を見ながらの歩きです。

Pa153759

西日が良く当たるので、まだまだ明るくて、朝のうちに歩いた丸石周辺の稜線が良く見えています。

Pa153760

シコクブシとシロヨメナのツーショットも見られました。

Pa153762

これはモリイバラの果実かな?

普通のノイバラの果実より丸っこくて可愛いです。

Pa153765

最後に見事な紅葉のおまけまで見られました。

Pa153770

16時15分、Aさんの車の場所まで戻ってきました。

急遽、予定変更のコースとなり、思いのほかよく歩いた一日でしたが、なんとか歩き通せて良かったです。

さて、これからまた3時間半かけて自宅まで帰らなければいけませんが、予想より早めに下山できたので7時半ごろには帰宅できることでしょう。

Pa153777

↑帰り道では車を停めて、ジンジソウを撮影しました。

往路で見つけていたのですが、先を急ぐので撮影しなかったのです。

帰りにもまだ撮影できるほどの明るさだったので、ラッキーでした。

この後も、Aさんの見事なハンドルさばきのおかげで南国に着いたのは6時ぐらいでした。

長い一日でしたが、思いがけずも素晴らしい紅葉を見ることができたうえ、歩いたことのないコースを歩き、まったく行ったことがなかった剣山や次郎笈の南側に足を踏み入れることができて、有意義な一日でした。

お付き合いいただいたAさん、Iさん、誠にありがとうございました。

コメント

こんにちは。4弁のリンドウは珍しいですね。イケマの果実が見られましたか。当地では花は見ていますが山奥なのでなかなか果実を確認にイケマせん。

多摩NTの住人様、こんばんは。
センブリやアケボノソウでは4弁や6弁もよく見ますが、リンドウの4弁の花は
初めて見たように思います。

イケマは標高の高い場所で見るようで、ほかには石鎚などでも花の時期には
見ています。確かに果実は私も初めて見たように思いますが、ガガイモ科の果実は
特徴があるので、すぐにわかりますね。

座布団一ま~~い。

コメントを投稿

スーパー林道から登る剣山と次郎笈、その7、絶景を眺めながら下山

10月の散策から・・・・ジョウロウホトトギス